ケアする人へ 人から感情をぶつけられた時のフラワーエッセンス | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

久しぶりに発達ゆっくりさんの利用者さんに怒りをぶつけられ、腕を強く叩かれることがありました

今までも利用者さんに叩かれたり噛まれたり引っ掻かれたりしたことはたくさんあるので、冷静に対応はできるのですが、それでもショックや怖さは感じますアセアセ


人から剥き出しの感情をぶつけられることって、またそれが暴力とも言える方法で、一般的にはそうそうないですよね。

そりゃ、怖いし、ショックを受けるのは当たり前です!!

また、そういう時は、ぶつけられるエネルギーがすごいということを今回感じられました。
悪意はなくても、怒りとか悲しみとか寂しさとか悔しさとか負のエネルギーが剥き出しのまま、ドーン!!とぶつけられるのはかなりの衝撃ですアセアセ



昔は、私は支援者だから、怖いと感じてはいけないと思っていました。
利用者さんは言葉で表現することができず、気持ちを上手く出せないから、そういう表現になっているだけだから、そこをわかってあげないと、と。


だけど、自分が怖いと思うことと、利用者さんを受け止めることは、全然別のことです。

私がショックを感じていることは事実です。
怖いし、足が震えます。


その人のことが怖くなるとか嫌いになるとか相手に怒っているとかではなく、ただただ私が怖いと感じている事実。
自分が感じていることをただ受け止めること。



そういう時は、フラワーエッセンスのレスキューレメディーを。
その名の通り、緊急時に摂るエッセンスです。5種類がブレンドされていて、ショックを受けた時やパニックになった時、つらい時などに、衝撃を和らげて気持ちを落ち着けてくれます。
 
私は、人前でも気にせずに摂れるので、グミのように食べられるレスキューパステルを持ち歩いていて、この前も叩かれた後にすぐに口に入れました。





不思議なことに、花のエネルギーをもらって気持ちが落ち着いてきます。


また、エネルギーをぶつけられた時には、相手の負のすごいエネルギーを浴びているので、浄化をしてリセットをします。

バッチフラワーレメディーだと、クラブアップル。





シャンドゥルールの和のフラワーエッセンスだと、サネン。




私は面談で保護者の方の話をたくさん聞いた後に浄化のエッセンスを飲んだりスプレーしたりします。話をするうちに、相手の感情をもらってしまうことがあるからです。



ケアする人こそ、自分をケアする方法を知っておくといいと思います😌


人をケアしている人で、セルフケアに興味がある方は、お話してみませんか?



モニターも募集しています!

お問い合わせはこちら



もしくは


LINE