福祉の仕事だって自分を高めることは必要 | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

最近The Firstというオーディションにハマっています。
オーディションはもう終わったのですが、YouTubeの公式チャンネルでオーディションの動画が定期的にアップされるのでまだまだ追いかけています。
デビューしたボーイズグループも気になっていて、毎日MVとか見て、時に成長を見守る親のような気持ちで見ています笑

一人一人が自分で自分を高めて、お互いに高め合って、成長しようとする姿、実際に成長していく姿に惹かれるなぁと思います。
ほんとにキラキラしてるんですよねキラキラ

で、私もキラキラしたいと思うわけですチュー


でも、本当に、自分を高めて成長させるのは、オーディションだから、アーティストだから、若いからではないなと思うんです。
私は福祉の仕事だけど、常に自分を高めることは必要だと思っています。


アーティストの方は、鏡を見ながらダンスをして、動画を見てチェックをして、人からの評価を受けて、自分を見つめる時間がとても多いです。
もちろん人から見られる仕事だからではありますが、私はそこまで自分を見つめることがあるだろうかと考えてしまいます。



私は経験があるから大丈夫と思っていない?
気持ちがあれば何とかなると思っていない?
上手くいかないことは周りのせいにしていない?
自分の技術を磨く努力はしている?
今のままで十分だと思っていない?



また、オーディションで、主催のSKY-HIさんが一人一人にかける言葉が素晴らしくてラブ


『あなたはここが素晴らしい。ここをこうしたらもっと良くなるよ』


私は今までオーディション番組を見たことはないのですが、そんなに素敵な言葉をかけてくれるオーディションなんてあるの⁉︎と思って驚きましたポーン

SKY-HIさんは育成プログラムでもあるとも言っていたので、そういう意図もあったようですが。

そして、みんな確実にすごいスピードで伸びていくんです上矢印上矢印

自信を持つことってすごい力になるんだなと思います。


順位が落ちたことが悔しい、自分ならもっと上に行ける、自分は絶対に1位になる、みんなを勝たせる。

私からしたら、すごい自信だなー!とびっくりしてしまいますが、自分が自分を誰よりも素晴らしいと思えていないと、商品として人に出すことはできないですよね。
「自信はないのですが…」と言ってパフォーマンスを見せられたら、そんなもののためにお金は払いたくないなータラー



私の仕事でも、自信を持って、専門性を持って支援をしています、私は障害支援のプロです、力になれますよと言えることはとても大切だなと思いました。


そして、指導する側がそういう言葉をかけていくことが大切なのだと思います。
気持ちの面でも、技術面でも、自分が努力をして自分の成長を目指していくんだよというような言葉かけをしたいです。


私も自分をプロとして誇れるように、自分を客観的に見て、知識や情報をアップデートして、常に自分を高めて成長させていきたいです。