些細なことに励まされることがある | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

年度末って忙しくて忙しくて目が回りますアセアセ


以前の成人の方の支援施設はそんなことなかったのですが、今の放課後デイの仕事を始めてから、年度末が忙しすぎて…ガーン
人事異動があったり、書類の整理だったり、どこの職場でもあると思いますが、それだけではない忙しさが子ども関係の仕事にはあるなぁと感じます。


帰りが遅いのはもちろんなのですが、最近は朝、定時よりも早く出勤して仕事をすることもチーン


そんなクタクタの毎日ですが、先日、同僚がコンビニでミルクティーを買って来てくれて、「スタバ風(笑)」って笑いながら文字を書いてくれました。





ほんの些細なことですが、すごくすごく元気をもらいましたラブラブ



ちょっとした気遣い、心遣いが心をあたたかくするんだなぁと感じました。

愚痴を聞いてもらったわけでもないし、仕事を減らしてくれたわけでもない。特別にあたたかい言葉をかけてくれたわけでもない。

だけど、ほんのちょっとのことが、人を元気づけることもある。


そして、私が人に支えられていることに感謝ですピンクハート



年度末、忙しい方も多いと思いますが、この元気を少しおすそわけできたらいいな照れ

一緒に乗り切りましょう星







LINEやってます↓