夫婦でも違う人間 | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

夫は怒ると無口になる。
それも突然。

さっきまで笑って話していたのに、あれ?何もしゃべらないなと思って見ると、私を見ることもなく、黙ってテレビを見ている。

あ、不機嫌だなとわかる。


最近は空気で察することができるようなりました。
なんとなく重い空気が漂ってるのを感じますガーン


でも、怒っている理由がわからないことがほとんど。

一緒に暮らしているのは私と犬しかいないから、私に対して怒っているのは明らか。

だけど、私の何が悪かったのか、何が琴線に触れたのかわからないガーン


私、さっき、何言ったっけ??

私は何も考えずにポンと言ってしまうから、それがよくないのだと思うけど…タラー


大したことではないはず。
でも、それは私にとってであって、夫には大したことなんだろうなショボーン


結婚してすぐはオロオロしたり、問い詰めてみたり、泣いてみたり、家出してみたりしたけど、どれも逆効果で…

結局、一晩寝たら、長くても24時間以内には、夫は何事もなかったようにすっきりした顔をして、機嫌が直っています真顔

夫が後から蒸し返して言い出すことは一切ありません。


一度、機嫌のいい時に不機嫌な時の心情を聞いてみたことがあります。

そしたら、自分の中で気持ちを整理するのに時間がかかるから、何もしゃべりたくない。
別に私に気持ちを知ってもらいたいわけじゃないから、自分の中で気持ちを整理できたらそれでいい。


勝手な言い分ともとれます。
夫婦で一緒に暮らしているんだから、話し合ってお互いに理解し合ったらいいのに。

でも、それは夫は望まないようです。


なので、最近は、夫が不機嫌になったら放っておくことにしています。
一緒にいるとイライラすることもあるから、私は別の部屋に行って私の好きなことをしている。


それができるようになった私グッ

昔は自他分離ができてなかったから、夫の気持ちもなんとかしたいと思ってたんだなぁと今なら思います。
最近は、夫の気持ちは勝手にどうぞ。
私は私のイライラやモヤモヤを受け止めて解消するようにしています。

やっぱり理由がわからないからイライラはします

何も言わずに自分一人で完結して、私はモヤモヤしたままなんですけど!!ムカムカ


どうしてもイライラする時は、
任脈上げる
経絡なぞる
ツボを押す
ツボトントンする
好きなアロマの香りを嗅ぐ
オラクルカードを引く
など。

対処法をたくさん身につけているから大丈夫!


夫婦とはいえ、違う人間。
当たり前だけど。

私は私。夫は夫。
お互いを尊重して、自分の気持ちは自分で対処することが大事ですね