夏風邪とんでいけ〜! | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

最近、風邪をひいて鼻水ズルズルの子どもが多いなぁ〜

と思っていたら、私も夏風邪をひきましたゲホゲホ

軽い風邪で、のどの痛み→鼻水→咳という典型的な私の風邪パターンで、熱もなく大したことはなかったのですが、こんな時期でもあるので、甘えて仕事をお休みさせてもらいました。
申し訳ないと思いながらも、休んでいいと言ってくれる頼もしく優しい同僚に大感謝ですキラキラ


ただ、こういう時期なので、ドキドキしますアセアセ

コロナだったらどうしよう…
仕事柄、私から利用者さんにうつしてしまったら…
事業所もしばらくお休みしないといけないのかな…
どういう段取りをしたらいいのか…
夫には?夫の職場には?高齢者がたくさんいるなぁ…

かかるのは仕方ないことなんですが、私だけのことではないので、仕事に関して社会的なことがいろいろ気になってしまいます。


余談ですが、コロナは検査が簡単に受けられないので、不安が大きくなるんだなと思います。
インフルエンザなら近くの病院で検査して即診断が出るので、あらら、じゃあ休まないとね、となりますが、コロナはまず感染してるの?してないの?がわかりづらい。どうしたらわかるの?センターに連絡?すぐに検査受けられるの?出勤はどうするの?といろいろ大変な感じが不安を煽る気がしますもやもや
もっと簡単に診断してもらえたら楽になのに…



何はともあれ、とりあえず早く治さないと!と、三連休で病院も開いてなかったのもあり、私が知っている知識を総動員して、できることをやりまくりました笑



星アロマオイル
 ティートゥリーを喉に塗る
 ユーカリラディアタをお湯に落として吸入

星フラワーエッセンス
 疲労回復のオリーブと浄化のクラブアップル

星経絡マッサージ

星ツボ押し

星14筋体操

星片山洋次郎さんの整体

あとは、ひたすら水を飲む!
水大事ですねー


そのおかげか、どのおかげか、5日で落ち着きました。
秋冬に風邪ひくと2週間くらいひきずるんですが、進行をだいぶ早められましたチョキ

仕事に行く時には仕方なく咳止めの薬とか飲むけど、基本は飲まずに出し切りたいので、家にいる時は鼻水ズルズル咳ゴホゴホで出しまくって過ごしたのもよかったのかな?


体にいろいろ溜まっていて、不要なものを出したかったのかも?
休みたかったのかもしれないし。

仕事柄、手洗い消毒うがいは気をつけているし、体力には自信があるので、それでも突然の夏風邪に、何か意味があったのではないかと思ったりしていますうーん