最近気づいたストレス発散方法 | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

最近気づいた私のストレス発散方法は、物語に触れること。

小説、マンガ、ドラマ、映画、演劇などなど
とにかく創作された物語の中に入り込んで、浸って、感じること。


現実逃避?
そうかもしれません(笑)

でも、違う世界に入り込むことで、すごく心が軽くなるのです。

子どもの頃から本が大好きな本の虫ですが、最近お勉強目的の本を読むことが多く、でも、それでは気持ちが晴れないこともあり。
ただ何でも本を読めばいいというわけではないんだと感じましたキョロキョロ


小中学生の頃、小説家になりたいと夢見ていました。
毎日小説を書いていて、賞に応募をしたり同人誌を作って即売会で売ったりしたこともあります。
小説を書くことが、自己表現であり、ストレスの発散であったと思います。


大学生になって、それよりももっと好きな夢ができて、いつの間にか小説は書かなくなっていました。

そして、空想することがなくなったなぁと最近気づきました。

空想でストレスを発散していた私は、自分が空想しなくなったから、人の描いた空想を楽しむことで、発散するようになったのかもしれません。


私は好奇心旺盛で、ワクワクすることが大好きで、できるならばワクワクすることだけをしていたいです(笑)

だから、ワクワクすることが大事なのでしょうルンルン


ワクワクすることばかりをしていくことは無理なので、できるだけワクワクすることをたくさんして、人生を楽しんでいきたいです。