嫌いな人がいる時は… | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

高校の卒業の時に、部活の先生が色紙に書いてくれた言葉が、ずっと印象に残っていて、最近よく思い出します。


「人を変えるのは大変だけど、自分を変えるのは簡単だよ」


その当時はまだ若かったので、「自分なんて簡単に変えられないよ!」と生意気にも思っていましたもやもや




でも、最近、そうだよなぁ、そうであるべきだよねと実感を伴うようになってきました。


社会で生活していると、合わない人、苦手な人、嫌な人はもちろんいて、理不尽に思うことも、イライラすることも、悲しく思うこともあります。

そんな時、相手が悪い、相手に変わってほしいと思います。


だけど、どう願っても、どう怒っても、どう伝えても、相手は変わらないのです。


だったら、私が変わるしかない。
私の気持ちを変えるしかない。

その方がずっと早い。



なんで自分が変わらないといけないの?
悪いのはあっちなのに!
と思う気持ちもあります。


相手とケンカをしたければそれでいい。
でも、そうまでしても、変わらないものは変わらないのです。


相手を変えようと意固地になっていたら、
疲れてしまうだけ。
人との関係が悪くなってしまうだけ。
嫌いな人とだけでなく、周りの人との関係も悪くなってしまいます。
自分中心で物事を考えて、相手にばかり非を求める人は嫌われますね。

最終的には孤立して生きていくことにもなります。

人は人と支え合って生きる生き物です。
人とのつながりは大切だと思うのです。



自分が変わると言っても、何でもかんでも許容するとか優しい人間になるとかそういうことじゃなくて。


嫌だなーって気持ちはそのまま認めた上で、
別の所で吐き出す
とか
相手から離れる
とか
相手がなんであんなことをしたのかよくわからないけど放っておこう
とか
自分が上手く気持ちを逸らす方法を身につけることだと思います。




私は最近、職場の同僚とか家族とか、関わるのがちょっとしんどいなーと思うことがありましたショック


そんな時に、私はどう変わればいいんだろうと考えていました。


私が最近したのは…

他の人に相談する。
他の人に愚痴を言って吐き出す。
私のせいじゃないよ、大丈夫と自分を労る。
よくわからないけど、気にせず放っておく。
私の大好きなことをする。
ブレインジムやタッチフォーヘルスをする。



自分はどういう人間か、自分に合った整え方は何かを知っているかどうかは、ストレスマネジメントで大事だと思います。


自分を整えることって、あまりしてこなかったし、若い頃はそんな考えがなかったです。

今でこそ、タッチカウンセリング、ブレインジムやタッチフォーヘルス、キネシオロジーを学んで、自分を整えることの大切さ、自分の整え方を知りましたキラキラ



これからも、自分が変わるため、自分を整えることを実践していきたいと思います。



おいしいものを食べることも自分を整えることかなキラキラ