2020年も人とのつながりを大切に | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

あけましておめでとうございます門松


気づけばあっという間に三が日…

年末年始は鳥取県米子市の実家に帰って、やんちゃな甥っ子姪っ子の相手をして過ごしていましたアセアセ

甥っ子姪っ子と会うと、その度に成長が見られて、発達が間近で見られて、叔母的にも発達支援をする者としてもとても楽しい時間でした(笑)


家族にもそれぞれいろいろあるけれど、やっぱり私のパワーになってくれていると感じます

私は人からパワーをもらっているなぁキラキラ



昨年を振り返ると、いろいろな人とつながることができた一年でしたラブ


新しいことにチャレンジしたせいもありますが、新しい出逢いがたくさんありました。

そして、「こと」よりも「ひと」から学んだことがたくさんありました。


人から学ぶことはとても大きいです。
経験や文化や背景も違って、単純に私の経験のしていないことを知ることができる。違う考えを聞くことができる。


ただ、反対に、人とつながりがあるからこそ、つらいこともありましたもやもや
職場の人間関係の調整に悩んだ一年でもありました。


人といるからこそ、関わりが大変なこともあります。
反対に、一人ではないからこそ、楽しかったり学べたり助けられることもあります。



今年も人とのつながりを大切にして、パワーをもらって、人から謙虚に学んでいきたいと思います。


今年はどんな出逢いがあるんだろう照れ
誰と会って何をするかなルンルン


よろしくお願いします。



年始に米子城跡のある湊山に登りました。
幼稚園ぶりです(笑)


気持ちも新たに、進んでいきたいです星