BBA講座を受けて | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

BBA講座を再受講しました!


BBAビルディングブロックアクティビティとは、発達の三次元の段階に沿ったエクササイズをすることで、発達の育ち直しをすることができるものです。



再受講ということで、エクササイズ手順の再確認をしながら、座学の方の発達の三次元についての理解が深まりましたキラキラ


発達段階の次元で子どもを見ることの大切さ。

脳の発達から、
感覚の次元→感情の次元→言語の次元
と発達していくのですが、
その子は今どの次元にいるのだろう?という視点で子どもを見るのです。

観察するための基準はちゃんとあります。


そして、気になる行動について、今どんな段階にいるから、どの次元でのアプローチをしたらいいのかを と考えて、エクササイズをします。

何よりも安心安全であることが初めの段階。
安心安全であって初めて発達できます。


私自身、少しのエクササイズをすることで、上手く力が発揮できたり楽になれたりすることを体感しましたチョキ



そしてそして、子どもを楽にするためにはお母さんも楽にしてあげることが大切との話に納得!!


お母さんが安心安全じゃないと、子どもも安心できない。


それは当たり前ですよね。

でも、案外見落とされてることでもあると思います。



BBAを知って、楽になれる子どもや親御さんが増えたらいいなと改めて思いました



セルフでする方法も教えてもらったので、自分も整えていきたいと思いますニヤリ