愛着について伝えることは難しい… | 自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

自分のままでのびのび楽に 性質を知って自分を知る 相手を知り寄り添う関わりを ケアする人凸凹さんを楽にしたい

社会福祉士で知的障害者生活支援施設→現在発達凸凹さんゆっくりさんの児童デイ勤務。性質を知って、心に寄り添う関わり方で、セルフケアで。支援する人、子育て・家族のケアをする人が楽に、ゆっくりさん凸凹さんが自分のままでのびのび。

甥っ子の相談を私の母親からよく受けます。

私が発達支援をしているから信頼してくれているのだと思うのですが、家族だからこそ伝えづらいこともありますねショック



ちょっと気になる行動はあるけど、私からしたら、試し行動や注意喚起に見える。

もともと感受性が強くて、いろいろなことに気づいて考えて、想像力をたくましくさせている彼。
その分こだわりが強かったり、言葉よりも行動で示すタイプで衝動性が強かったりして、凸凹さんかも…と思われていたのですが。

最近は、愛着からの行動が出てきてるかも、と思い始めました。


両親からも祖父母からも周りからたくさん愛されている。
けれど、上述した通りの彼なので、怒られることも多く、少し自己肯定感の低下が見られる。
怒られると、貯まった愛情は減ってしまいます。

また、最近は下の子が産まれたばかりなことも、愛情を欲する量が増えている。



でも、それを伝えるのってなかなか難しい。

愛情を欲してるのかもっていきなり言われても、上手く説明しないと、私たちの愛情が足りてないのかしらって不安や不快な気分になります。


決して愛情をあげてないってことではなく、

もともと子どもが欲しい量が多くて足りてなかったり、欲しいタイミングでもらえてなかったりする

という話なんですが、それをすぐに理解してもらうことは難しいですショボーン



相談に来たお母さんに伝えるのも難しいのに、ましてや家族に伝えるのは更にハードルが高くて…

しかも、うちの母も愛着系なので、自己肯定感が低く、馬鹿にされている、否定されていると感じると感情的になるタイプ。

案の定、少し気分を害した様子で、
「私たちだって…」


私も相談してきたくせに!と少し苛立ちムカムカ


家族だからって言い過ぎてしまったかも…と反省しましたタラー

家族って難しい!



そんな時に、
「じゃあ、マッサージ教えるから毎日してあげて」
とBBAのエクササイズを伝えると、落ち着きました。


愛着に課題があるので毎日の触れ合いも大事だし、もともとBBAで統合してあげてほしいと思っていたので。


うーん、最終的にはBBAを学んでよかったという話だったのかなタラー


確かにそうです。
BBAやタッチケアをとにかくしてあげて!って言えば、愛着のことに触れずに済むんですね。


愛着について養育者に伝えるのは難しいですもやもや

とっても大事なことなんですけどね。

愛着障害でも発達障害様の症状が出るので、育ちの根っこは愛着なのかなと、思うのですが…



愛着の話は、またの機会にしたいと思います!