りんごのコンポート♪ | エッグアート歴30数年の作家が創る「メルヘンなエッグアートの世界」幸せを呼ぶ愛するeggart

エッグアート歴30数年の作家が創る「メルヘンなエッグアートの世界」幸せを呼ぶ愛するeggart

知る人ぞ知るマイナーなエッグアートに出逢うことが出来て幸せです♡

宝石の様な豪華なエッグアートが主流ですが、私なりのメルヘンな世界観のエッグアートを確立さることができました♡

$白雪のメルヘンエッグアート-CA372626-0001.JPG


このblogってお菓子作りのblog?って自分でも思うけど、

この頃お菓子づいています。りんごちゃん

この間、親戚の叔母ちゃんから紅玉りんごが送られてきました。

今となっては紅玉を店先で見付けるのは難しくなってきましたね。りんごちゃん

だから送られてきた時は嬉しかった~!にこっ

叔母ちゃんお薦めの「りんごのコンポート」を作ってみました♪



$白雪のメルヘンエッグアート-CA372624-0001001.JPG



作り方は、お鍋にギュウギュウになる位りんごを入れて、

お砂糖をふんわりかぶる位かな?入れます。

そこにレモン一個を搾ってブルーベリーを10~15個入れて弱火にかけます。

お水は一切入れないで、お砂糖とレモン汁だけで煮ます。

楊枝で刺してみて柔らかくなったら出来上がり!

バニラアイスを添えて食べます♪

りんごの皮がツルッと剥けて、皮の部分も美味しいです。にこにこ

圧力鍋で煮たのであっという間に出来てしまいましたが、

8等分にカットして普通のお鍋で煮ても出来ます。

冷たく冷やしても、温かいままでもどちらもまた違った美味しさがあります。



$白雪のメルヘンエッグアート-CA372627-0001.JPG



*ブルーベリーは入れる必要はあったのかな~?と疑問?

思ったほど色がつきませんでした。

叔母ちゃんが作ったのと何処かが微妙に違うのかも?