日曜に少々早めの初節句祝いを執り行ないました。
長崎の実家から家族と、六ツ崎のご両親を招いての食事会です。
長崎には事前に頼んで、鯉菓子 を贈ってもらっていました。

たまごはん日記

この鯉菓子、私は最近知ったのですが長崎特有のお菓子なのだそうです。生菓子なのですが、長崎では端午の節句のお祝い菓子として大きな鯉を象ったお菓子を頂きます。
... 老舗の菓子屋(文明堂や松翁軒などですね)を始め、長崎の菓子屋はこの時期になると競って鯉菓子を作って店頭に飾っています。
お祝いの席では、この鯉菓子が尾頭付きとしてテーブルに並びます。

今回いただいたのは、我が家で超おすすめしている松貴堂♡見た目はちょっと不恰好なんですが、味はほんと天下一品です!
今回の鯉菓子も期待を裏切らないおいしさでしたー!!

ちなみに3月の桃の節句には、女の子もいませんが桃カステラ をいただきます☆いやほら、わたしオンナノコだし。アラサーだけど。オンナノコだし。
ちなみに桃カステラは松翁軒が好き♡砂糖菓子部分がねっとりしていてオススメです♡