生命にとって感情は大切です。
生きていると、笑ったり、怒ったり、悲しんだり、さまざまな感情と向き合います。
医療でも感情よりも、科学と向き合う方が良い医療を提供できるという考え方もありますが
感情も生命にとって非常に大切な要素だというのは忘れてはいけません。
「家族がほしい」という気持ちも、複雑な感情や欲求が組み合わさって生まれた
複雑な心理状態です。
生物学的な側面や社会的な側面もあり複雑ですが、人間の繁殖戦略というのは変わりません。
感情は生命が繁殖を成功させるための重要な戦略の一部だと考えられているからこそ
卵子提供や代理出産など、生命誕生をサポートする一因として「人の感情」の部分も意識するようにしています。
感情は人間の繁殖戦略のために備わった能力ですが
感情が不適切な反応を引き起こし
人間の生存や繁殖の妨げとなる可能性もあります。
過剰な恐怖や不安は行動を麻痺させ
パートナーを探す機会を逃す可能性があります。
嫉妬や過剰な攻撃性は、社会的な協力関係を破壊し
他人との関係が悪化し、最終的に孤立する可能性もあります。
感情は生存と繁殖を促進する協力なツールであるけど
バランスが崩れると、客に人間の繁殖に影響が出てしまうという事です。
不妊治療でも、医療を提供する側にとっても、生きていく上でも
全てバランスが大切です。
2025年9月27 日~10月12日まで、東京や大阪で卵子提供説明会を開催します。
ご予約は、こちらから
ハワイで卵子提供プログラムに興味がありましたら、
エルエーベイビーまでご連絡ください。
お問い合わせは、こちらから
卵子提供の相談はZOOMで。
予約はこちらから
LINEでのお問い合わせは以下のQRコードから。





