子供は親に似てきます。
小さい頃は特に母親に似てくるものです。
これは、特別養子縁組で迎え入れたお子様でも、卵子提供でも変わりません。
卵子提供で出産された患者さまからも
「だんだん、子供が母親に似てきました」
「町を歩いていると、子供が母親に似てるってよく言われます」
そんな言葉はよく聞かれます。
私は卵子提供で出産された多くの患者さまと出産後も連絡をとりあっていて
お子様たちの顔を見ることが多くありますが
実際に母親と似ているお子様によく出会います。
子供が親に似る
科学的な説明をすると、ミラーニューロンも大きくかかわっています。
ミラーニューロンはみんなが備えている細胞で
他の見ている個体を、まるで自分が同じ行動をとっているかのように鏡のような反応をする細胞です。
母親に育てられた子供は動作やしぐさなどが母親に似てきます。
ミラーニューロンは相手の動作を見ただけで筋肉が活性化すると言われているので
母親の真似をしていなくても、筋肉は似てきます。
ミラーニューロンによって表情筋などが母親に似てきて、結果的に親と似てくると考えられます。
ミラーニューロンは感情とも関連づけられていると考えられています。
子供が幸せなら、親にも幸せな感情はうつりますが
親も幸せなら、子供にも幸せな感情がうつります。
親の行動は子供に大きく影響を与えるのは間違いありませんので
子供の幸せのためにも、自分も幸せである必要があります。
東京と大阪で卵子提供説明会開催します。
参加は無料ですが、人数に限りがありますので早目にご予約ください。
予約は、こちらから
ハワイで卵子提供プログラムに興味がありましたら、
エルエーベイビーまでご連絡ください。
お問い合わせは、こちらから
卵子提供の相談はZOOMで。
予約はこちらから







