「棺桶の蓋が閉まるまで人生はわからない」
とはよく言います。
人生を振り返っても、本当によくそう思います。
少し前まで、まさか新型コロナウイルス(COVID-19)と呼ばれる
新しいウイルスが世界規模で感染拡大し、
世界経済に影響するほど脅威のウイルスになるとは思ってもいませんでした。
人生は、本当にどうなるかはわかりません。
親子関係は運命で決定づけられています。
卵子提供であっても変わりません。
ただし、夫婦の出会いは、運命的なものだったのか、
運命的でなかったのか、
それは、わかりません。
日本では年間20万人以上の人たちが離婚しています。
運命と思ってた出会いも、別れる場合もあります。
本当に何が起こるかわかりません。
昔の日本は、結婚をすればなかなか離婚が出来ない制度でした。
戦前は約70%がお見合い結婚でしたが、
今は違います。
今は、お見合い結婚はわずか6%程度になり、
恋愛結婚が主流です。
お見合いも単に男女の出会うきっかけであり、
最終的には自由恋愛によって男女は結ばれる時代です。
離婚も昔よりはしやすくなったため、お互いに離婚されないように頑張ります。
「生物は自由恋愛の方がより生存力や競争力に優れた子供を得られる」
これは動物行動学での定説です。
卵子提供であっても、これはあてはまります。
人生なにがおこるかわかりません。
どんなに大金持ちになっても、
どんなに名声を得ても、
自殺する人はいます。
現在でも日本での年間自殺者数は2万人近くいます。
結局、人の評価でも心は支えられません。
人気や名誉では心の支えにはなりません。
昔、ゲーテが言いました。
自分自身を信じてみるだけでいい。
きっと、生きる道が見えてくる。
本当にその通りだと思います。
日本ではたくさんの方との
「卵子提供」個別面談をおこないました。
50歳前後のご夫婦ともたくさんお話しました。
誰もが、不妊治療をおこなうとは思っていなかったし、
誰もが卵子提供について考えるとは思っていなかったと思います。
それでも、LA Babyの扉を叩く人は多くいます。
私たちは、もしかすると心の支えを必要としているのかもしれません。
母親のような無条件の愛が必要なのかもしれません。
「人類が家族をつくったのではなく、家族が人類をつくった」
と言われているだけに、
私たちは、常に心の拠り所を探しています。
ヒトは群れで行動しなければ、生きるのが困難です。
心の拠り所を求めるから、
出来る限り富を築き、
名声を得るために頑張っているのかもしれません。
新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために、
集団での行動は自粛されています。
テレワークによって、家で孤独を感じている人も多くいると思います。
この1・2週間はとても大切な期間です。
不用意な外出は、今は控えた方が良いです。
家にいれば人生について考え直す良いきっかけになります。
自分自身で信じた人生を考え直す良いきっかけになる期間です。
人生なにがおきるかわかりません。
だからこそ、大切に生きなければならないと思います。
ロサンゼルス・東京・ホノルルから卵子提供プログラムをサポートしています。

LA Babyブログ、目次ページにはこちらから
LA Babyのホームページはこちらから
お問い合わせはこちらから
【LINEのID】 lababy
LA Baby Fertility Agency(本社)
住所: 11500 Olympic Blvd. Suite 450 Los Angeles, CA 90064 USA
TEL: アメリカ 310-775-9320
LA Baby東京オフィス
住所:〒105-0004 東京都港区新橋4-21-3 新橋東急ビル3階
TEL:03-6895-7507
EMAIL: contact@lababy.us

