10月終り頃、春に参拝した阿部文珠院から誕生日特別祈祷の申込書が届きました。
参拝に行ったとき、『おさめ札』を私の守り本尊の御宝前に奉納しておいたものです。
阿部文珠院は檀家を持たない祈祷をするお寺。
そして私の守り本尊が文殊菩薩様なので、区切りの年に誕生日祈祷もいいかなと思い。
 

 
文殊院のご本尊は国宝の渡海文殊群像です。
獅子に乗る文殊菩薩を中心に四人の脇士を伴って、
雲海を渡り、私達衆生の魔を払い、智恵を授ける為の説法の旅に出かけているお姿ということで、
1203年快慶の作とのことです。
高さが7mにもなる日本最大の文殊菩薩像です。

菩薩像の前に立つと、圧巻と同時に何とも言えない心地よさに満たされ、

しばらく座って眺めていました。

嫁も同じようなことを言っています。

 

 

3/26

 

 

 

 上の案内書から借用

 

 

誕生月..どうしてもと言うので赤の羽織りと前掛けを作ってもらいました。

赤い服(もの)は何でもあるので羽織りにしました。

この冬羽織っていようかなと。

前掛けは私が着けた後、熊のぬいぐるみに着けようと思って 爆笑 。

 

 

 

 

御園座におっちゃん(梅沢)の舞台を見に行ってきました。 

華やかだったり、コミカルだったり..

おっちゃんの砕けた演出は旅芝居な雰囲気。

昔見に行った芝居小屋のようなところで見たかったなって感じ。

身のこなし、一つ一つのしぐさはさすがだなと思ったけれど、

女形するにはおっちゃん太りすぎだって 爆笑 。

 

 

 

前回、38年間音信不通だった友人と連絡が取れたという話。

先輩が会う約束をしたのですが、結局会えなかったそうです。

卒業以来連絡を途絶えていたのですから、彼には彼の事情があるのでしょうし..

静観です(私に振らないでね..えー)。

ラグビーワールドカップが終わり、日本シリーズが終わって..

駅前のイルミネーションが始まって..

街も気分も師走へまっしぐら。

毎年この時期に行っているところと、

年の瀬に行こうと思っていたところ、

それに今行きたいと思うところ..

どうやったら行けるんだ? 爆笑

 

 

 
昼間に珍しい花が咲きました