「卵は二日酔いに効くの?」~豊橋『たまごの家』~ | 炎や(ホルモン酒場)/かつ時(とんかつ)のブログ

炎や(ホルモン酒場)/かつ時(とんかつ)のブログ

豊橋・豊川、豊田エリアを中心に、「炎や」2店舗、「かつ時」2店舗、「ワコールガーデン豊田」1店舗を経営しています。お客様に愛され、笑顔で帰っていただけるお店づくりを目指しています♪
有限会社エッグ
TEL:0532-39-3151
http://www.katutama.jp/

お酒を嗜む方であれば、誰しもが経験したことがあると思われるのが「二日酔い」ですね。

二日酔いになってしまうと、頭痛、吐き気、だるさ、などで辛い1日を過ごすことになってしまいます。

そんな辛い二日酔いには、卵が有効であるということをご存知でしたか

卵は「メチオニン」という、体内でアルコールが分解されるときに必要な物質を多く含んでいます。

このメチオニンは二日酔いの薬に含まれていることが多く、二日酔いの諸症状を緩和するのにとっても有効な成分です。

卵100gに対してのメチオニン含有量は400mg。ということは、他の食品と比べても、卵には豊富に含まれていると言えるのです。

また、アルコールを分解するときに必要な、ビタミンB1などのビタミン群も、卵にはたっぷり含まれています。

まさに二日酔いにはモッテコイの食材が卵なのです

また、調理の方法によって消化の時間が変化するため、食べ方にもコツがあります。

最も消化の時間が短いのは「半熟卵」で、1時間30分と言われています。
その他、ゆで卵は2時間30分、生卵は2時間45分、卵焼きが3時間15分となっており、なんと「半熟卵」と、「卵焼き」では1時間45分も消化にかかる時間が違ってきます。

ということは、二日酔いには『たまごの家』のオムライスで提供しているような「半熟卵」を食べると効果的ということです

お酒は適量を楽しむ事が1番ですが、もしも二日酔いになってしまったら『たまごの家』の卵料理を食べて元気回復してくださいね