先日、運営するシェアハウスに行って来ました。






退去があったからです。








個室の鍵を開けると机の上に紙袋が置いてありました。









中身はお菓子でした。









店子さんの地元で売られているであろう限定商品でした。








「短い間でしたがお世話になりました」というメモと一緒に。








人それぞれだとは思いますが、ヒトと人とのこういう繋がり、私は割と好きなほうです。









お部屋も丁寧に使って頂いたため、室内はとても綺麗でした。








感謝の念を込めてカミさんと一緒に張り切って掃除をしました。









次の入居者の方にも気持ち良く新生活をスタートして欲しいと思います!
先日、朝早くにシェアハウスの入居者からTELがありました。




私は電車に乗っていたので電話には出られず、降りたらすぐ折り返す旨のメールを送りました。






電車を降りるまでは一体何が起こったのかいろいろなことを考えました。





電気、ガス、水道のトラブルか。または別のトラブルか。それとも退去の連絡なのか。





電車を降りてすぐに折り返すと
















入居者
「床が水浸しになりました!」

「え?!なぜですか?」

入居者
「洗濯機の排水ホースが外れました」

「今はどんな状況ですか?」

入居者
「今は床も拭き終わって、ホースも付け直しました」







少しびっくりしましたが、入居者の方々がすぐに対応して下さったおかげで大事には至りませんでした。







洗濯機を使用するにつれて振動でホースが次第にずれてしまい、外れてしまったのだろうということでした。







翌日確認をしにいきましたが、確かに手で簡単にスポンと外れるので結束バンドを使って強めに固定しました。









私のシェアハウスは一階に洗濯機があるので被害は大きくなりませんでしたが、2階以上の場合はもっと大事になっていたと思いました。







シェアハウスは家電の使用頻度も高いので、今回のようなトラブルが今後は起きないように定期的なチェックを行おうと思います。







シェアハウスは一般的にリビングやキッチンなどの共用部分には家電が揃っています。






私のシェアハウスでも必要最低限の家電は揃っています。







現代では家電だけにとどまらず中古の品物は溢れかえっています。








新品ではなくてもまだまだ使用できる品物はたくさんあります。

しかしデザインを重視せず必要最低限のスペックの品物を選べば新品でも中古並の値段で購入できる物もあります。







私は両方をうまく活用してシェアハウスの家電や備品を揃えました。







ちなみに私のシェアハウスの師匠はタダで家電を調達しています。

私も今後は師匠のように安く仕入れて、安く仕上げる物件を目指していこうと思います。