先日、朝早くにシェアハウスの入居者からTELがありました。
私は電車に乗っていたので電話には出られず、降りたらすぐ折り返す旨のメールを送りました。
電車を降りるまでは一体何が起こったのかいろいろなことを考えました。
電気、ガス、水道のトラブルか。または別のトラブルか。それとも退去の連絡なのか。
電車を降りてすぐに折り返すと
入居者
「床が水浸しになりました!」
私
「え?!なぜですか?」
入居者
「洗濯機の排水ホースが外れました」
私
「今はどんな状況ですか?」
入居者
「今は床も拭き終わって、ホースも付け直しました」
少しびっくりしましたが、入居者の方々がすぐに対応して下さったおかげで大事には至りませんでした。
洗濯機を使用するにつれて振動でホースが次第にずれてしまい、外れてしまったのだろうということでした。
翌日確認をしにいきましたが、確かに手で簡単にスポンと外れるので結束バンドを使って強めに固定しました。
私のシェアハウスは一階に洗濯機があるので被害は大きくなりませんでしたが、2階以上の場合はもっと大事になっていたと思いました。
シェアハウスは家電の使用頻度も高いので、今回のようなトラブルが今後は起きないように定期的なチェックを行おうと思います。