<保育園・幼稚園・こども園>カウンセリング・人材育成・園内研修セミナー『Eggコミュニケーション』

未来を担う子どもたちのために、よき保育者を育てましょう。保育士・幼稚園教諭・保育教諭の採用面接アドバイスから、人材育成のための園内研修セミナー、保育者の相談を承ります。拠点;宮城仙台・青森および、全国どこでも対応いたします。『Eggコミュニケーション』


テーマ:

 

先日行った研修の風景です。

委託されて自治体や企業の研修を担当することがあります。

この日のテーマは【ハラスメント防止】研修でした。

 

私自身が、ハラスメントを受けた経験とハラスメントを相手にしそうになった経験があります。

誰しも、どんな組織であっても、ハラスメントが起きる可能性はあります。

なぜそうなってしまうかの原因と対策を講義の中でお話しました。

 

名前がついているハラスメントは40種類近くあるといわれます。

幼児教育業界でのハラスメント防止研修も増えています。

職員間や保護者との間で気をつけることはもちろんですが、

園児に対する【ジェンダーハラスメント】にならないように気をつけましょう。

【ジェンダーハラスメント】の例は、

男の子らしくしなさい、女の子はこうあるべき、など性に関する固定観念や

性の役割を押し付け、差別をすることです。

 

子どもが将来こんな職業に就きたいと言ったとき、

「男の子(女の子)だから無理だよ」と言わないことです。

保母さんと呼んでいたときは、女性の仕事というイメージでしたが、今は男性保育士も増えています。

消防士も、男性だけではなく、今は女性消防官もいらっしゃいます。

など、子ども達が成長する20年後には、男女関係なく、なれる職業が増えているかもしれません。

 

「ウルトラマンになりたい」と言ったら?

「みよこ先生のウルトラマン(ヒーロー)になってね!」と返したいのですが・・・

 

【須賀川市とは】

今回伺ったのは須賀川市は、ウルトラマンやゴジラの生みの親である円谷英二さんの出身地です。

そのため、街中には、ウルトラマンのオブジェがたくさんあります。

姉妹都市の『M78星雲 光の国 すかがわ市M78光の町』(仮想都市)は、他国他県の方でも住民登録ができます。

私も、『ひかりはなび地区』の住民です。

何を言っているの?という方はこちらをご覧ください。

ちなみにディーン・フジオカさんも須賀川市出身だそうです。

M78星雲 光の国 公式ホームページ

http://m78-sukagawa.jp/

 

国指定名勝『牡丹園』
私が行ったときは、小雨の降る少し寒い日で、まだ蕾が多かったのですが、
今週がちょうど見頃でしょう。
 
1輪が、顔くらい大きな牡丹の花牡丹
 
園内に稲荷神社があります。
 
お土産に『くまたパン』をどうぞ。
こしあんの美味しい、甘いお菓子です。
 
 
Eggコミュニケーション ホームページは
こちら
 
 

 

 

 

Eggコミュニケーションさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。