おはようございます

湘南辻堂の精油リーディングサロン

エナジーフィールドです

 

さぁ今日は秋分の日

2023年の収穫期のはじまりです

詳しくは昨日のブログで

 

そして山羊座上弦の月

 

 

上弦の月とは?

 

上弦の月は満月に向けて

満ちていくタイミング

 

9/15乙女座新月でスタートし

9/29牡羊座満月で一つのゴール

 

9/23上弦の月の今日からは、

軌道調整をしながら

きもちをきりかえ

 

ゴールにむけて

どんどん行動していく時期です


 

 

山羊座のテーマは?

 

    

伝統、保守

社会での役割

責任、導く

成熟、懸命

地道な努力

目標達成

さぁいよいよ

ゴールがみえてきましたねアップ

 

今、あなたの中には

目指すゴールが明確に

なっていますよね

 

それに向かって

ひたすら地道な努力を

するタイミングです

 

●学びを深めること

 

●作業を進めること

 

●一つの形にすること

 

これはあくまでも

自分との約束

 

だから対外的な評価は

あまり関係ありません

 

そして今は

「修正」のタイミング

ですから

 

目指すゴールは

かわらないのだけど

 

そこに行くまでの道や

手段、メンバー、時期などが

変化することもあるでしょう

 

一つのやり方に

こだわる必要はありません

 

ゴールを目指して歩く

今このときに意味がある

 

だからゴールを目指す

道は自由に選べばいいのです

 

 

私もこんな体験をしましたよ

 

20代の時に友人と

屋久島を訪ねまして

 

もちろん目的は

屋久島の縄文杉にあうこと

 

 

縄文杉にたどり着くには

2つの道がありました

 

トロッコ道を8時間

ひたすら歩くか?

 

少々キツイ道のりだけど

短時間でたどりつく

白谷雲水峡に行くか?

 

地元の宿のおじさん達が

トロッコ道はつまらないから

白谷にいくといいよ~

とにかく美しいから、と

勧めてくださったので

 

よくわからないまま

白谷雲水峡の道を

選んだのですね

 

そして……

 

 

山の経験なし

体力なしの20代の女子二人は

リュックの重さと

本当に獣が通る獣道で

あっけなく挫折しました(笑)

 

結局たどりついたのは

途中にある千年杉

ヤクスギランドのあたり

 

そこは、

観光バスでも行ける場所で(笑)

 

縄文杉には今でも

あいにいけていません

 

結果的にみると

この道の選択が失敗だった

言われてしまうかもしれませんが

 

私にとっては

あの道を選んでよかったなぁと

心から思える旅だったのですよ

 

道中は、とにかく人がいない

私と友人だけ

 

ヤクシカ

地元のおさるさん

 

何の声だかわからない

動物たちの声にかこまれて

 

 

空気全部が緑色で

濃密で美しくて

 

時々枝に結ばれた

色の褪せたピンクの

リボンだけを目印に

 

遭難するんじゃないか

という怖さと

自然の美しさへの畏怖を

感じながらひたすら歩く

 

自分の全然しらない

地球の姿がそこにはあって

 

ちょっと言葉では

いいつくせない

 

”地球とつながる”

 

幻想的な体験を

することができました

 

今でもあの旅は

私にとっての宝物です

 


結局、縄文杉というゴールに

たどりついてないじゃないか

 

と誰かは笑うかもしれないけれど

 

縄文杉を目指して

歩いた途中の道に意味がある

 

人生はいつも

この選択のくりかえしですね

 

何かを目指し歩くこと

 

結果ではなく経験にこそ意味がある

 

そう思えば、どんな選択も

自分で選んだものであれば

それでいいのだと

肩の力がぬけるのでは

ないでしょうか

 

ちなみに…

ここにある写真は

素材集からお借りしましたウインク

 

写真を撮るような

余裕はなかったのよ(笑)

 

そして私の中にあるのは

もっともっと美しい

私だけの景色ですチュー

 

 

 

さて、私たちはこれから

どんな景色に

出逢えるでしょうか

 

本当にワクワクしますね虹

 

 

それでは今日も

光あふれる一日に

なりますようにキラキラ

 

 

リスの遊ぶ湘南のヒーリングサロンEnergy Field