東京都北区カンフー教室 2024/07/27 稽古風景。双把‼️ | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 


2024/07/27

東京都北区 掌友会土曜日教室


外は午後から雷⚡️?の音も少し聞こえたが、こちらは

少ししか降らなかったラッキーでした。



戴氏心意拳は丹田功、虎歩、五行拳をやりました。

慣れている人は虎歩第三段階での五行権もスラスラ出来るようになってきて、見ていて安心感が、あります。


しかし、慣れ過ぎていてちょっと雑になる部分も出てきているのでそこは私がチェックです。


後半は対練でした。

双把の用法と実地で威力を出す練習。

少し痛そうだけど、5回ずつくらいバシバシ当てます。


最後は摩手でしめました。

今日は人数が奇数だったので私が最後に誰かと変わってもらって戴氏心意拳の間合いを皆さんに

知ってもらうために、ちょっと皆さんを追いかけ回しました(笑)💦


間合いの話

戴氏心意拳は中、近距離の武術で現在、掌友会でのライトスパーである摩手と散打稽古では

皆さんは中間距離を保ち上手く相手と応戦しようと、しているので実際の摩手の間合いを理解してもらう上での

距離をお教えするべく、出来るだけ近間に入って行きやってみました。皆さんはフットワーク的な歩法で上手く

回避を試みておられましたが、入られた後ではそれはできず、困ってらっしゃいました。

戴氏心意拳は現代格闘技とはまた違う間合いでのやり取りです、普段も少し近い間合いなのですが、今日はより深く入り

何かする前に潰す。そういう意図で摩手をおこなって行きました。


動画も撮ったのですが、縦横無尽に動き回ったのであえなくフレームアウトで使えませんでした💦


今回の問題点は、下がることは間違いでは無いですが、回避の際にさがりすぎは要注意で迎撃も大切だと言うことです。


伝統武術の組手(スパー)を覚えたいなら掌友会においでよ!初心者🔰も歓迎だよ↓

中国伝統武術 掌友会

日曜日は八卦掌もやってます