【カンフー、太極拳】2024/06/16太極拳の講座が大盛況!!正直びっくりした裏技 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

先日、6月16日

13時から久しぶりの太極拳の講座を東京都北区とさせてもらいました。







内容はというとこれまでの健康志向の太極拳から武術思考、護身術と

太極拳を使う!ということを意識した講座で、ターゲットも健康志向

の方達より武術、護身術、使い方を意識した、方達であるため個人的

にはスッキリとした講座ができたと思います。


何しろある程度、飛ばしても怖がられない(笑)

用法説明で楽しそう。


普通健康志向の方の講座では(これまではそうでした)用法や勁力と

言うものを説明しても、大きな❓マークで型だけ教えてくれ的な私に

とっては少し寂しい講座でありましたが、今回はそう言う志向の方を

ターゲットに絞っての募集でしたので、本当にそういう志向の方が、

集まってる!という感じで、用法説明をしても少し聞いた段階で真似

をしようとする方が数名いらしてて、質問もその場合、もし逆から来

たらどうするのか?等、食いついた質問も出て来たり、、、

皆さんの熱心さに脱帽でした。


20名を超える参加者の皆さんでこれまた大盛況、ありがたいです。


裏技?

いつもインターネットで会員募集をしているのですが、既にインター

ネットのSNSや動画サイトでの募集は飽和状態で、正直頭打ちを感じ

ていました。でも、今回ある方法であっという間に20名超えの参加者

を集めることができました。

これまで、私がやって来た事って何なんだろうね。


中国伝統武術 掌友会の稽古

講座が14時30分まででしたので、その後は30分くらいを太極拳推手

倶楽部の生徒さんと崩しあいで楽しんで、15時からは掌友会の稽古を

やりました。


↑発勁練習早回し、今月は発勁練習月間って感じでした。

こういうの(発勁とか)ってやった分だけ上達するので

とにかくメソッド(方法論)を頭に置いて、稽古していかなければ

身につかないです。学び、実地し、繰り返し、考え、閃いて、何かに

なっていくのではないかと思います。

掌友会はほとんどの時間を発勁練習に費やしました。


中国伝統武術 掌友会