【発勁】月刊「秘伝」に掲載されました‼️発勁で健康になれるのか? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

月刊「秘伝」2月号に紹介されました。

今回は戴氏心意拳の「爆発勁」について書かせていただきました。

よろしければ月刊「秘伝」2月号の購入をご検討ください。


さて、では、そもそも発勁で健康になれるのか?

発勁で健康になると言う発想が間違ってはいますが、なんでも過ぎれば毒であり

やり過ぎや、メソッドが間違っていればどんなに良いものでも毒なのである。

例えば太極拳も自分だけでされている団体ではおそらく怪我の割合は高いのでは

ないかと思いますし、ヨガにしても同じで適当にやってはいけないものが、世の中

には存在すると思われます。戴氏心意拳もその一つで決まったメソッドに沿って稽

古すれば健康であり続けられると思われます。特に戴氏心意拳は露骨に身体を動か

しますので、その分身体に対しても良い負荷を与え、血行が良くなったり筋力増強

に繋ながっていくのではないかと思われます、

きちんと習うと言うのは大事です。


打撃力増強にしても、健康増進にしても戴氏心意拳は優秀で丹田功に関しては足を

揃えて立てるスペースがあれば行えますし、太極拳のように長い型も必要ありません。

戴氏心意拳の型は覚えやすいように細切れとなっており、五行拳で5個、十大形で10個

と言うように、大体が区切られています。覚えやすいです。覚えやすいので使いやすかっ

たりもします。稽古もしやすいですしね。発勁を正しく稽古、練習すれば健康にもつなが

るのではないかと思います。

やりすぎには注意してね。


中国伝統武術 掌友会