※NEWS!戴氏心意拳に入門‼️されました。拝師とは!? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

年末ですね。

でも何だか年末って感じがしません。

段々時代が変わってきたってことでしょうかね。

コンビニなんかのせいで物がいつでも買えるから

年末の買い物やお節料理の意味や風習が段々薄く

なってきてるのでしょうか。

とは言いつつも、家族や仲間との年末行事を楽しんで

いきたいですね。


↑上野の有名店で焼肉!写真を撮っているのは誰でしょう。


↑數崎老師と焼肉ランチ!でも若干迷惑そうに見えるのは私だけ?


さてさて、BABジャパン様から八極拳や劈掛拳の

DVDを出されておられます。數崎老師がなんと我々の

戴氏心意拳一門に加わってくださいました。

私とも数年来の友人で東京に来た際にはご飯を食

べに行ったりリモートで話したりしてましたが

私の兄弟子である戴氏心意拳六代目伝人原田老師に

※1拝師されました!

年末から非常にめでたいです。

王映海派戴氏心意拳に貢献してもらいたいと思います。

今後の活躍に期待したいところですね。

おめでとうございます。

拝師は正直なところ軽くはありません。責任を持って

戴氏心意拳の発展に尽力していただきたいものです。




※1

拝師(はいし)

正式弟子になるということ、中国武術では生徒と弟子は違い

弟子になると言うことは拝師という儀式を得て正式な弟子と

なります。門に入るとも言います。

有名な中国武術の言葉で「八卦三年太極十年にして門の前に

立ち、形意三日で人を打ち殺す。」と言う言葉があります。

八卦掌は三年くらい相手を打てるようになるまでに時間かか

り、太極拳は十年にしてやっと門の前に立てる、形意拳は三

日で相手を打ち殺してしまう。と言うことを言っています。

この太極十年にして門の前という“門”が流派であり、戴氏心意拳も

一つの門派ということになります。そこへの正式な入門を拝師と言い

門に入ったということを言うのでした。



東京で戴氏心意拳やりたい方は

中国伝統武術 掌友会

お待ちしております。


數崎老師のDVDは↓