【東京都北区 子どもカンフー教室】今日の稽古は声出し練習やったよ! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

2023/06/10

関東地方も梅雨入りですね。

ちなみにブログを書いている今日は東北地方も梅雨に入ったという

ニュースが流れています。







嫌な季節です。

農作物にとっては梅雨は嬉しい季節だとは思うのですが、外遊びを

する人間にとっては雨で外に行けない日が続くので憂鬱な季節ではあります。


昨日は毎週土曜日、東京都北区の十条商店街の近くの“仲一会館”での子ども

カンフー教室の日でした。昨日のメイン練習の一つは護身術の日として

“声出し練習”と言うのをやりました。ピンチの際に大きな声が出せるように

小さい声から段々と大きな声を出して行くと言う練習でした。もしもの時に

いきなり大きな声を出すと言うことは大人でも中々難しいので、普段から大

きな声を出す練習を少しでもしておけばとっさの時に身体が反応しやすいの

ではないとお思われます。


声出し練習はまたやろうかな。


お子さんの護身術に関しては賛否が多くありますが、確実に言えることとして

全く知らない子供となんらかの情報を知っていて訓練を受けている子供とでは

生存率が変わってくるのでは?と思って日々護身術に取り組んでいます。


東京都北区にて子どもの体力強化と護身術をメインに毎週土曜日17時30分から

19時まで稽古しています。一日無料体験もやっています。気軽にお声をかけてく

ださい。


中国伝統武術 掌友会