凝縮と膨張、束身と展身。戻りつつある世界はどう変わっていくのか? | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

コロナ禍より生徒数が減り、かなりヤバいところまで行っていましたが、ここ数ヶ月でだんだんと徐々に戻りつつあります。武術や健康法に戻ろうとしているのかもしれませんね。

しかし、元の生徒数に戻ることはないのでしょう。

エントロピーというやつでしょうかね。

新しい世界がやってくるのでしょうか。


リモート出社やデリバリーの発達、戦争では当たり前のようにドローンが使われたりと世界は変わっていくのでしょうか。


膨張すれば凝縮し、またその逆もありで宇宙すらもそれを繰り返しているとか。戴氏心意拳も

束身、展身とを繰り返す。今回のコロナ禍は世界中で陰謀論がうたわれています、もしかしたら嘘かもしれないし、もしかしたら本当のことかもしれません。そして、それすら宇宙の中の自然の営みなのかもしれません。

我々は強く生きていくしかないのです。


「仏に逢うては仏を斬る」

私はこの言葉が好きです。

あるところに至るためには仏様が現れても斬らなければならない。

もっとざっくり言いますと、何があっても自分のやらなければならないことはやりなさい。

と言うことです。


これができない人が多いですw

皆さんはどうですか?


東京都北区で中国武術習うなら掌友会がお勧めです、八卦掌や心意拳、太極拳も正しく習えて

カリキュラムもきちんと最後まで学習できます。


伝統武術 掌友会

1日無料体験もあります。

気軽に連絡ください。


推手のDVDも発売しています。

一度手に撮って見てください。

オリエンタルドラゴン