【東京都北区子どもカンフー教室】たくさん覚えなくていいから正しくしっかり覚えて欲しい | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

練習の折に型を覚えるのがどうしても苦手な子がいて少し焦っていたので、少し言葉をかけました。


「たくさん覚えなくていいので、1つのことをしっかり正しく覚えてね。」



型を覚えるのがすごく速い子もいる。

またその逆もいます。


カンフーはたくさん覚えればいいと言うものでもないのです。


もちろんたくさん知っていてなお一つ一つが良いクオリティーであれば一番良いのですが、人間なかなかそうはいきません。


人はそれぞれ違います。


運動得意な子、運動が苦手な子、武術と言うものはそんな子たちでもしっかり取り組んでいけるものだと考えています。


コンセプト的には誰もが形を変えて取り組んでいける護身術といったところでしょう。


勝つために練習するスポーツとは考え方が根本的に違います。


うちの会では護身術練習もやりますが、外側の護身術と内側の護身術、殴られたときの護身術と

言葉や人間関係、法律に対する護身術も少々ですが指導しています。


これからの世の中は殴られたからといって相手をタコ殴りにしてしまっては今度は自分が悪者になってしまうので、その辺の知識もある程度専門家から仕入れていたりします。


練習する武術の内容も子供カンフー教室とは歌っていますが実際いは大人が練習するものと大差ありません。


護身術を習いたい子供やカンフーをやりたい子供さんはオススメな内容となっています。

1日体験もございますのでぜひぜひお待ちしております。



子供カンフー教室連絡先

suisyu01@yahoo.co.jp

09093069266

江口


中国伝統武術 掌友会



こんな動画も出したりしてます。


2年前くらいでしょうか、こんなDVDも出したりしてます。