やらなければならないことができない!心の開放が武術は重要! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

今日は仕事がなかなか進まなかった。



↑昼間大体こういうことしてます。ウェブの管理とか今、広告屋 雇ってないから自分でやらなきゃね。


↑こういうのも基本自分で作ります。作ってもらうと5000円位かかってしまうので全部自分でやります。サイズ合わすのがちょっと難しいです。


私が昔お世話になっていた漫画家の先生が

新型コロナウィルスによってお亡くなりになった。

糖尿病持ちで、精神的な病気も持っていたらしい。生活もそんなに良い生活ではなかったのかもしれない。最近とんと、ご無沙汰であったが昨日ホワイトデーのお菓子を買いに偶然にその先生の住んでいる高円寺の駅の近くまで行ったので、寄ってこようかなと思ったのだが現在の連絡先がわからずやむなく断念した。(この時はおそらくもう会えなかったと思います。)


そして今日のお昼その漫画家の先生の訃報をTwitterで知った。


ものすごく仲が良かったわけでもないし仕事だけの付き合いではあったが、10年近くお世話になった。自分が厳しい時も僕にくれるお給料だけは後回しにしないで先にくれてました。ほんとに助かってました。


画像編集やら何やらのウェブ管理的な

仕事を始めたのが2時ごろで訃報を知ったのは2時半ごろ、いろいろ考え出したらあんまり仕事が進まなかった。でも、結局少し時間はかかったが本日の仕事はやり遂げた。


武術の稽古でもそうなのだが、やらなければならない時はやる!辛くても嬉しくても悲しくても

自分がやるべき事と辛い事は関係ない。


やるべき事はやらなければならない。


それができないと伸びない、そういう人間を何人も知っている。


ある台湾の太極拳大老師が「辛い練習でも恐れるな」とも言ってらっしゃいます。


怖がってないでやれってことだね。


辛い気持ちや悲しい気持ちにずっととらわれないで自らがやるべき事をやらなければならない。


感覚的には明日ロシア軍が攻めてくるかもしれないから家から出たくないとか、仕事に行きたくないとかそんなこと言ってたら自分の生活が枯渇してしまう…そんな感じかな?


新作動画また取らないと、、、

木曜日撮ったやつがちょっと気に入らないので

今度の木曜はちょっと気合入れていこう。



****

中国伝統武術 掌友会