【初稽古】初稽古は八卦稽古、、、八卦けいこ…はっけ稽古はっけけいこ、はつけいこ、、、 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

2022/01/09
日曜日初稽古でした。
太極拳推手倶楽部も初稽古良い稽古ができたかと思います。四正推手から対練と対練推手をいくつかやり、発勁練習して、崩し合いのフルコースでした。

中国伝統武術 掌友会東京は掌友会宮崎県支部から
竹田さんが来てくれました。
今日は八卦掌組は竹田さんも来てくれたので細かい部分の直しに集中することができました。


掌友会 八卦掌組 蓋掌(がいじゃん)

宮崎県支部の底上げとなってくれることを願います。

戴氏心意拳組はぶれることなくいつもの丹田功、虎歩、五行拳の稽古が一息ついた方たちが発勁練習を始めましたのでそのまま発勁練習に突入。

今日は短い発勁の練習でした。

その後は摩手の練習に移りました。
今日は皆さん不調で大変苦労されておられました。*注意点は動画の中に書きました。


戴氏心意拳 摩手


皆様今年もなにとぞ
よろしくお願いいたします。