【柔軟運動】柔軟運動と内家拳 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

私が稽古してきた内家拳は全て柔軟運動禁止です。(笑)

最近少しインフルエンザなどで体調崩していたので10数年ぶりに圧腿を再開しています。そもそもは子ども教室で小林拳的な動きを、やっているせいで少し必要になってきたのでやっているのですが体がだいぶ楽になっています。

長拳や蟷螂拳などはパッシブを強くして戦うせいで、どうしても柔軟運動が必要になってきたのだと思います。昔のようにがっつりはやりませんが少しずつやっていこうかと思っています。

柔軟運動も少しなら体には良いと思います。