この間テレビで見た有名レスリングの練習方法を真似してやってみたらとんでもないことになった。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

12月ごろだろうかヨメが録画していたテレビである有名高校?レスリング部で、練習方法をいくつか公開していたので少しやってみることにした。これは我が家でも少し流行っていて母と子でサボテンと言う練習をいまだにやっている。(笑)



でもってやってみたが私の体重は87キロほどで(もうちょっと重いかもしれない)持ち上げられている人は72  3キロだと言っていた。何人かで試してみたら85キロの人が私にとってはやはり限界で何回もできない。

めちゃめちゃしんどいけど腰にさえ気をつけていれば良い練習であると思った。

私のやっている中国武術はこういう練習をやらないので個人的には積極的にとりいれていきたいと思う。中国武術もパッシブは重要で力が全くなければ相手に及ぼす影響もないと思っても良い。いくら良い技があってもある程度力がなければどうにもならない。

戴氏心意拳にしても八卦掌にしても、専門的な力に関しては力を鍛えるのだけどそれ以外に関しては全くノータッチである。専門的な力を突き詰めていくとパッシブの強さにも匹敵していくのだけど、そこまで行くのが難しいのかな。少し時間がかかるようである。

こーゆーわかりやすい練習もたまにはやってみてはどうかなと思う。