自分が反復練習好きだと知らされて初めて気がついた。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

あー、反復練習とか面白く無いすよね〜

 

私は正直嫌いな稽古の一つです。

ってブログ書いてたら、嫁「江口くんずーっとおんなじことやってるよね」って嫁から突っ込まれた。

(;^_^A そうだっけ?

 

ちなみに古来の心意拳が短い型を繰り返し稽古する方法を編み出したとかそうで無いとか…でも、心意拳の套路は24式太極拳よりも短いよね。”四把”は表演の際には短すぎて、二回やったりします。間が持たないんですよね。

うちの太極拳は108式なので長すぎるんですけどね。

 

短い套路をたくさん稽古する。

 

ただ短いだけじゃ飽きちゃうから、飽きる前に一回休憩する。

前のブログにも書いたけど「よく休め、汗を書くことが良い練習では無い。」ってことです。

 

良きテンションに戻ったらまた始める…ハマるとずーっとやってますよ。(山羊座なんでね…)

 

私の場合は、稽古していると思っていないから、長く続くのかもしれない。

 

楽しいことは長続きする。

そして、人間何かを成すには努力は必須!

 

どうせ努力するなら、楽しくやれば良いのかな?

 

今日の子供教室も、そうやって楽しく、勿体をつけて、キッズたちが楽しく勝手に稽古していく様に、仕向けて来ました。

 

今日を示すことを少しやらせて、一旦中止w

もっとやりたくなる作戦!(これ結構使えるw)

 

んー、なんか今日はまとまりが無い記事になって来たな…

 

そろそろ寝るかな…

明日からは真面目に書くなかな。

 


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村