北区朝健康太極拳で用法解説。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

朝の健康太極拳教室の初稽古日でした。

 

今朝は超スロー套路を14までやってみました。

14式の十字手までを20分くらい掛けて、同じ速度でやります。太極拳は止まりませんので、じわじわとひたすら動くことになりますが、みなさんどうだったんでしょうね。

 

その後は、逆に少し早めに流すように早め早めに套路を区切って

稽古しました。

 

後は攬雀尾の単式でした。

 

套路に時間を掛けすぎたせいで、推手の時間が取れなかったので今日は用法を学んでいただきました。手の角度や、指の方向は何故こうなのか?何故ああいうふうになるのかを少し勉強しました。武術、健康として套路をやる時には用法を学ぶことで、意識を持ちやすく覚えやすいのでは無いと思います。

 

 

東京都北区で朝の10時から11時30分まで

朝の健康太極拳をやっています。

 

稽古内容は伝統套路を何かしらシーズンで変えていこうと思っています。

 

一回 500円で入会などは有りません。

 

普通の健康の教室よりは、武術と護身術よりです。

 

むしろ太極拳は伝統武術としての良き技術の集合体です。健康よりは強健法や護身術としてされることで、本物に触れることが出来ます。

 

連絡先

江口 博

suisyu01@yahoo.co.jp

太極拳気功練習会

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村