初稽古in中国伝統武術 掌友会 土曜日 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

2018年1月6日土曜日

 

皆さん初稽古では正月ボケで身体が重いと言いつつ初稽古張り切ってきてくださいました。

今日は対練中心で行こうかと思っていたのですが、逆に復讐中心になってしまいました。KくんとYHくんが今日はおやすみで少し寂しい初稽古でした。

 

八卦掌は双換掌と転身掌の少し詳しいギミックを説明しました。

戴氏心意拳は崩拳の打撃位置意識の場所と十大形の蛇の問題点をKSくんと話しました。

 

対練では、年明け早々からですが、力稽古で正月のアルコールを出し切る感じで、のぞみました。戴氏心意拳も八卦掌も一緒に対練しました。散打はやらなかった代わりに少し推手をやったりしました。推手も摩手ももう少し推手競技的な物の中での、技の出し方を稽古していかなければならないと言う課題にぶつかって、深さを噛みしめました。

 

中国伝統武術 掌友会

太極拳推手倶楽部

 


にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村 にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村