護身術はやたら電話掛かって来る。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

護身術って最近流行ってるのかな?

最近、SEOの営業からやたら電話がかかってくる。それとも私のブログの書き方が、がっついてるように見えるのかな。

↑土曜日夜18時〜の子供教室もやってるよ。

 

でもそうやって掛けてくる電話の営業って大体は飛び込み的な、失礼な電話が多かったりするので、取り合わないことが多いですよね。

数週間前に「マツコの知らない世界」で護身術やってたのが今頃きたのか、出てた先生のおっしゃっていたことは間違ってはいないが、あの番組に”護身術”ってのは無理があるんじゃないかな。地味すぎるしマツコさんも何をして良いのか、どうして良いのかよくわからん状態だったような気がする。

でもまあ、うちのPVも少し上がったので良しとするかな。

 

まあ、そう言うの置いといて12月9日(土)の掌友会の稽古でした。

 

土曜のYさんが、自分考案の稽古で足を故障して、おやすみされているので、一人減った状態での稽古となった。

 

八卦掌は復習と転身掌の稽古と穿掌での遠間からの掛かり稽古。

 

戴氏心意拳はKSくんの根本の突きをなおしていった。

KSくんは突きの手と脚の速度の違いが問題だったかな、後は後ろ足が空回りしてたのかな。100%解決したとは思っていないが、かなり良くなったハズ。あとは本人の努力次第。

 

突きの際に腕の方向や脚の向き、着地と着点を合わせて…って

心意六合って言ってしまえば良いのかな。この言葉って大事だね。これをある程度合わせるだけで、パンチが強くなってしまう。伝統武術の積み重ねってすごいすね。

 

この辺りの強化方法も教えといたので真面目にそれやってくれたら、かなり強くなるかな。突きは…技とかはまた別ですね。

 

後は明日、12月10日開催の太極拳推手倶楽部、掌友会合同忘年会&T指導員送別会&推手会内試合の傾向と対策を少しやりました。

 

各教室でもやってましたが、忘年会前の最後の稽古ですので、付け焼き刃だとは思いますが頑張ってやって見て欲しいです。

 

太極拳推手倶楽部

中国伝統武術 掌友会

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村