東京都北区こどもカンフー教室の夏! | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

2017年8月12日

掌友会土曜日の大人教室が終わってから、こどもカンフー教室の時間になって早い子は10分前に来ている。圧脚をする時間がほしいようだ。

着々と成果が出て、上がらなかったところに足が上がるようになっていたりそろそろ三ヶ月くらいかな。成果が出て来ている。

 

型は一つ目の型(套路)がもうすぐ終わるところまで来ている。早い…こどもの覚える速さは半端ない!型を覚えるのは特に男の子は超早いですね。興味のあることに対してはものすごく突っ込んで来る。

 

質問も半端ない。

私への容赦ない質問が怖い…(;^_^A

 

例えばこんなん。

1、先生って戦ったことあんの?

解答、えーまーその昔…少しいや、数回…あーでもー…

(具体的には言えません)

 

2、よくあるのはこの技どう使うの?この指ってなんの意味があるの?

小学生の男の子が容赦なく聞いて来ます。

一応答えます。しかし、使ってはいけない理由と一緒に答えます。

 

↑大体こんなふうに質問が唐突に来ます。楽しいですがこんなんこどもに教えていいのかな?ってことを答えちゃってます。親御さんから怒られないかな…といつもビクビクしてまやってます。

 

散打も最後に少しやらせています。

そのうち頭防具をつけてやらせてみようかな?もう少し人数増えてからのがいいかな。

普通の対練は結構こなすようになって来た。ただ拳サポつけるとやりにくいね。伝統武術の技法は素手で構成されているからそのあたりがうまくいくといいな。

 

色々やらせて見たいことが多いけど、楽しく安全にやりたいね。

東京都 北区こどもカンフー教室 生徒募集中です。

 

1日体験もあります。おまちしております。

 

十条仲一会館 土曜日 18時から19時30分

 

連絡先:江口 

090−9396−9266

suisyu01@yahoo.co.jp