【東京都北区子どもカンフー教室】子どもの身体は柔らかいが、頭は意外と硬いかも… | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

毎週、土曜日 午後6時から7時半は東京都北区子どもカンフー教室の時間でした。

 

今日も難解なお子様とカンフーレッスン!

今日は拳サポーターを購入して皆んなに渡しました。

それはもう大喜びで、渡すといきなりMくん「これ!開けていいすか?」私「^^;いいよー、まず小さくないか一度付けてみてね。」皆んな嬉しそうに付けて何かを確かめている(;´▽`A``

 

型の稽古を始めようと思ったらまだ付けてる子がいたり、それはもう大喜び。

 

私「それは対練の時につけるからね〜、一度外して置いとこうか」

 

型(套路)を稽古して、休憩中もずっと触っていたり(^▽^;)

 

私「嬉しいんだねー」

 

今日は蹴りの稽古の際に、あまりにも身体が硬いので圧脚をやった、女子は柔らかいのだが男子は非常に硬い、それでも圧脚を10分くらいやらせたら、少し柔らかくなった。この辺りは子供ってすごいと思わざる得なかった。

型練の際に、一人の子が先週まで覚えてた型を忘れてしまい、私がこうだよと、言っても中々できず、ついに泣き出す始末。

皆んなができているが、自分はできない、教えてもらっているがどうもパニクって何をみたらいいのかわからない。

とりあえず悲しいから泣く。

 

そんな感じでしょうか。

 

子どもだなーと思った。大人だと解らないことを稽古して沢山練習すれば少しづつ出来ることがわかっているが、子供は今が大切で今できないどうしよう。とドンドン泥沼に…未熟なのが子どもなのでしょうがないのです。そこで努力やめてしまうようならそれを努力=成功に導くのは私たち大人のそして先生の努めですので、ちょっと泣かせてしまって、失敗だったと反省中でした。

ヨシヨシ( ,,´・ω・)ノ"(´っω・`。)

 

対練の時には楽しさも復活して、元気よく稽古しました。

(´;д;`)私が泣きたい…

 

 

中国伝統武術 掌友会

東京都北区 カンフー教室土曜日夕方6時から7時30分まで

連絡先:suisyu01@yahoo.co.jp

090−9306−9266

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ

にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 北区(東京)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログ 護身術・戦闘術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村