【会員限定】掌友会 木曜夜稽古 ”鑽拳”(さんけん) | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

5月25日 木曜夜 教室

 

昼間に比べたら若干涼しい夜だったが、やっぱり動くと暑い。

 

特に丹田功はすぐに暖かくなる。

夏は基本功を少し減らし、手法や対練を多くしていく。

 

19時過ぎ

わらわらとメンバーが集まってきて、基礎練習の丹田功から虎歩をやって五行拳を稽古していくのが流れ。

今日は五行拳の稽古中に少し問題のあった”鑚拳”さんけんを重点的に稽古した。

 

鑚拳五行拳の中でも少し崩拳に続いて難しいと思っている。

最初に出した手から身体をいれていくタイミングの駆け引きが難しい。

なんでもいいから行くと身体ごと持っていかれてやられる。

 

そこに発勁のタイミングもあるのでこの鑚拳は難しい。

 

鑚拳用法を摩手から行った。

後半は発勁の際に手打ちになる問題を検証し、問題点を抜出して稽古した。

 

摩手を稽古し終わり。

 

帰りは涼しかった。明日は雨かな、嫌だけどたまには雨も降らないといけないし。土曜日は晴れになってもらわないといけないから、金曜は雨で我慢するかな。

 

ちなみに発勁はこんな感じ↓