太極拳推手 八卦掌 戴氏心意拳 「密かな戴氏の勝利!!」 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

太極拳推手 八卦掌 戴氏心意拳 「密かな戴氏の勝利!!」



2010年10月17日(日)
晴れ 
今日は推手倶楽部が人数的に圧勝・・・
太極拳12人と八卦掌練習生 2人とか…
めずらしいケースだった。


練習自体はいつもの調子で
準備運動後、套路(型)推手 用法
今日はめずらしく皆さんが同じような時間帯に
そろったので久しく皆で並んで練習しました。


今日は皆さん私が日頃お願いしていることが
段々わかってきたのか、力も抜けてきて
「抜けすぎですね~」と言ってしまうほどだった。


今後の成長が楽しみだ。


八卦掌も大体いつもと同じ
走圏、掌法、単探などなど
今日は八卦掌人数が少なかったので
対打はあまり燃えなかったが
次回はがんばるよ。


戴氏心意拳
六代目伝人のMさんがめずらしく
お出でになり、太極拳の練習をして
帰っていきました…
だから私が代理で丹田功と虎歩、そして
太極拳の自由推手の中で劈拳を相手に
お見舞いしました。
相手は気づいていないかもしれませんが
私の勝ちです…


壁|д´)/カッタヨ