推手と投げ vs 太極拳 推手 太極拳推手倶楽部 掌友会 心意拳 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

今日はめずらしい練習を推手倶楽部でやったので…

うちはこういう練習はあまりやらない。
やってみたら結構面白かったので、またやりたいと思う。

太極拳推手倶楽部

 今日の練習は推手における投げと太極拳用法の投げを主に
 練習した。太極拳用法の間接を決めて投げるものや
 崩して足をかけるものも危険の無いよう、おこなった。

 琵琶式と定掌が使いやすい。
  首を捋しながら足を掛けるか、肘を決めてから
  投げる。
 これはやはり上記の決めて投げる。
 太極拳の投げはこの辺が基本ですね。
 やさしく練習ね。

中国伝統武術 掌友会

・馬貴派八卦掌
 八法をいくつかと八十八式、それに伴う
 用法を復習。
 初級の練習内容を確認のつもりで練習した。
 細かい部分の抜け落ちや方向が間違っていた部分を
 多く練習した。
 めずらしく今日は対練を行わず、掌法を練習した。
 (忘れていたわけではないよ!!|-`)ワスレテイタワケデハナイヨ)

・戴氏心意拳

 双把三種と劈拳とやはりそれに伴う用法
  丹田功と虎歩はこの際当たり前、今日は双把を三種類
  と劈拳を練習し用法を二人組で練習
  双把は三種類があって一つの技、劈拳はこの双把の
  効果と似ている。
  波のようなものであろうか、うまくいけば非常に耐えにくい、
  そしてとても危険である。

まあ決まればね。
来週は仙台推手および戴氏心意拳講習会