仙台太極拳推手、戴氏心意拳講習会 VS 東北新幹線 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

仙台太極拳推手、戴氏心意拳講習会 VS 東北新幹線


2011年1月15日晴れ
大宮9:26分発、新幹線 大幅に遅れ、予約の関係と
遅れのせいであまりにも多い人に嫌気がさしたのも
あるが、講習会自体が夕方からだったのでさすがに
間に合うと踏んで、予約席の新幹線で行こうと決め、
待つこと数時間、その新幹線に乗ったのがなんと、
13:40頃だったと思う。


嫁からもうお昼は食べたのかなどと、メールを
もらったが、まだ大宮にいたりしてと、返すと
驚かれた。


着いたのは16時少し前ころだったか、お迎えに
来てくれた講習会の中心人物のyTanaka氏が
気を使って牡蠣の美味しい店に連れて行って
くださった。
私は海鮮丼と仙台の周りの海で採れた牡蠣が
5つお皿に並べられたものを食べた。
全く臭くない!美味しい、さらっと五個を平らげ
講習会場へ向った。



****推手講習会IN仙台*****


講習内容は推手の基本練功、四正推手、発勁練習


皆さん何かしらの太極拳をよく練習されているようで
色んなことがスムーズに行なえたように感じられました。
堅苦しく考えず、これからも太極拳や推手で楽しんで
いただきたくおもいます。


戴氏心意拳も体験していただきました。
今回の講習に来ていただけた方はやはりレベルが高く
戴氏もすんなり、丹田功の姿勢もきまり、発勁も
比較的よく出来ていたとおもう。
虎歩もおそらく練習を続けることが出来れば
いいレベルに達することが出来るであろうと
確信しました。


丹田功のみ。



1月16日晴れ
泊めていただいたyTanaka氏の家から外を見ると
白かった・・・子供のように心が躍った。
yTanaka家のカレーも美味しかった。
三男のみどりくんともどうやら友達になれたようだし
楽しく過ごせた。


****推手講習会2日目in仙台******


内容、昨日で皆さんの実力が大体
わかったので、今日は鄭子太極拳も
体験してもらいました。
技を三つ目まで進み攬雀尾までやってみました。
皆さん初めてとは思えないほど、形がきれいで
驚きました。鄭子の套路はどこでやっても大体
難しがられるのですが、太極拳の基本を
理解されているようで差ほど大した間違いも無く
出来ていて驚きでした。
後は推手、発勁練習と進み、その後は戴氏心意拳で
しめくくりました。


鄭子太極拳、攬雀尾まで
太極拳推手、四正推手、発勁練習
丹田功、虎歩、双把、その他


ご挨拶。


講習会に参加していただいた皆様
先日はお疲れ様でした。
全体を見させていただき、感じましたのは
形はすばらしく出来ているが、武術として
もっと遊んで良いのではないか、そうすれば
色んなことがもっとよい結果になるのでは
ないかと感じました。
また、皆様とお会いできる日まで仙台での
思い出を胸に東京の仲間達と練習に励んで
いきたく思います。
お時間がありましたらまた次回、
宜しくお付き合いお願いいたします。



太極拳推手倶楽部 会長
中国伝統武術 掌友会 会長


江口 博