速さを考える。太極拳 カンフー 推手 戴氏心意拳 八卦掌 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

先日よりのテニスを見て反射神経の重要さを再確認した。

負けはしたもののテニスの錦織圭選手の試合大変良い試合でした。

テニスとは違った速さではあるが、武術にも速さが必要である。

戴氏心意拳や太極拳 中国武術は相手に触れている場所や現在の位置からの
反動のない速さが必要、太極拳に関してはさらに別の速さ 相手の
反応を遅らせる技術の速さこれを磨かねばと感じた。

引進の速度、引進する技術これが重要である。

そして発勁につながる。

テニスなどに置き換えても良いと思う。

ボールが来る。ボールにまずは追いつく。ボールを打つことが出来る。
ボールをコントロールできる。
恐らくはこういうプロセスで武術も成り立っている。

その一つ一つは血の滲むような練習で成り立っている、その練習で
速さと言う功も着いていく。

推手も遅いばかりではダメで速い推手もした方がいいね。