原田恵二 VS 掌友会 戴氏心意拳講習会!! 顛末。 | 東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

東京 護身術、中国伝統武術 掌友会のブログ (東京)

護身術やボディワークそして
ちゅうごくけんぽう(中国拳法)を
練習する管理人の様々な出来事を
書いていきます。
古武術 護身術 武道 武術 健康
強健 

原田恵二 VS 掌友会 戴氏心意拳講習会!! 顛末。


講習会というのは大体において、
まじめに講義なりをうんうんと聞いて
ノートを取りしみじみと帰って行くものと
私の貧困なイメージの中に有ったものだが


この人の講習会はまるで吉本新喜劇のように
突然の笑いと謝罪の連続で、講義も話の
分岐点での脱線に次ぐ脱線!笑いの連続


私は毎回、観客になりこの方のキャラを
楽しんでいる。
そうして、毎回置いて帰られる内容は
深く考え深い。なんだかんだで楽しく
理論も少々手荒い用法説明も心と身体に
刻んでくださいました。
ほほの筋肉痛があるのは私だけかな?


よき講習会でした。


原田先生有難うございました。


内容
初心者
丹田功、虎歩、双把、用法


虎歩は経験者も正直難しく、丹田功も
おそらくは完成はなく求め続けるものであろう。
用法や対練はやはりみなさん楽しみたいです。


経験者
丹田功、虎歩、四把、閘勢


今回から閘勢が入ってきたが
やはり丹田功と虎歩が内容に
干渉しているため基本的な完成度は
皆さん低い。
しかし、伝承していただいたからには
練習あるのみ。


正直、皆さん講習で楽しんでいる間の
ビデオ撮りはかなり地獄ですが、
私も原田先生にチェックはしっかり
受けました。