菊花賞ブログを終えたばかりですが、息つく間もなく先月行った日本ダービーと目黒記念の思い出をまとめていきたいと思います花


昨年末からずっと書き続けていた遠征ブログですが、初めは3月辺りで去年分のブログはまとめ終えて、後はその都度書きつつ他のブログも〜なんて思っていたのに、気付けば半年間ほぼ毎日遠征ブログ、しかも書かなければいけないものもまだたんまりあるので、リアルに今年一年は毎日遠征ブログになりそうです魂が抜ける


本当に思い出いっぱいだし、このブログ自体自分用にまとめてるようなもんなので、思い出とかその時感じた感情とか、余す所なく書き綴っていきたいんですよね〜〜+で普通に日々の労働でどうしても体力がなくなってしまうので余計に進まないというネガティブ…はい、という感じで前置きから長くなってしまいましたが、今回も始めていきたいと思いますにっこり笑 



今年の日本ダービーはメイショウタバルが満を持しての参戦ということで、去年のラウレアのこともあり、さらには皐月賞のあのタバルの逃げを見たこともあって、もうかなーーーり気合いを入れて臨んだ遠征になりました。


気持ちの準備も万端、翌日の月曜日は余韻を考えて有給を取得、そして席も奇跡的に土日どちらも当選というかなりの最高な状態が整っていたのですが!

皆さんもご存知の通り、なんとタバルが金曜日のお昼頃に無念のダービー回避を発表しましてえーんこればっかりはしょうがないのですが、私的には気持ちもダービーに向けてもう持っていっていたので、去年のラウレアと同じくらい、というかそれ以上に間抜けの殻状態で望むことになりましたえーん

いや〜〜本当にね、今でも思い出しますが、もううっきうきでお昼にTwitterを開いた瞬間にしかも金曜だしあと半日頑張れば自由だ…!状態で見る「メイショウタバル回避」のあの文字。もうトラウマレベルですネガティブ

金曜日のお昼に回避発表するなんてマジで1ミリも思ってなかったので、神様って本当にいるのかなと絶望的になりました無気力だって去年のラウレアからの今年のタバルよ…?神様あまりにもひどすぎないか?にっこり


なんか書いてて思い出しましたが、去年の2戦2勝で臨む弥生賞を怪我で回避したラウレアの時同様、「回避」の文字を1ミリも考えてない時程こういう試練って降ってくるんよなにっこり順風満帆なんて望まないから、せめて波瀾万丈でないオタク人生を歩みたかった昇天


でも…!かなりショックな出来事が起こった反面、遠征自体は本当の本当に楽しくてですね…!!これはリアルガチ本当に行って良かったなと思える遠征になりましたお願いキラキラ



で、前置きがまた長くなってしまったのですが、今回もいつものように土曜の朝に新幹線で東京まで移動しましてにっこり


今回のネイルは、ダービーのイメージカラーに合わせた赤でハートwith 土曜日の相棒イクイノックス



宿を取る時に、本当はホテルの値段の関係上、安く取れた翌週の安田記念の時に泊まりで遠征しようと思ってたのですが、なんとなく探していたら奇跡的にダービー週に安く泊まれるホテルしかも去年のターコイズSの時に泊まったお気に入りのカプセルホテルを見つけたので、見つけられたんだったらやっぱりダービーデーにしよう…!となりまして目がハート笑 今回はいつもの赤坂ではなく上野に取ったので、上野で降りてホテルに荷物を預けつつ、11時ちょっと前に東京競馬場に到着!



が無事着いたは良いものの、やっぱり金曜日のレース直前になっての回避だったので、競馬場まで続く通路に掲げてあるバナーやレープロにはもちろんタバルの姿が普通に載っていまして悲しい



















タバルやっぱ可愛いよ〜〜(泣)府中の直線を先頭で駆け抜ける姿見たかった…悲しい



しょうがないことだとは頭では分かっていたものの、胸をえぐられる思いで府中のパドックまで移動することになりました悲しい…そしてこの後も、色んな所でメイショウタバル回避の案内を聞いたり、電工掲示板にダービーメンバーの名前が出る時や確かジョッキー紹介?などで、タバルの名前に斜線で回避と書かれたりしていて、なかなかにファンにとってはキツい日となりましたが魂が抜ける、逆に良いこともありまして…!


グッズ等はタバルのものも買うことが出来たので、私ももちろんタバルがダービーまで駒を進めた確かな思い出として購入しました悲しい



オークスのコガネノソラちゃんとスウィープフィートちゃんの分もありますが笑



いや〜〜でも書いてて思ったのですが、回避の文字があれどやっぱりタバルの名前が載っているのは、ファンとしてもすごく誇らしいなと…!去年は逆に「ここにラウレアの名前があれば…えーん」と思っていたので、そう考えればこれもまた大きな一歩ですよねニコニコ笑



バナーも見ていて一瞬悲しくはなりましたが、やっぱりやっぱりみーーんな可愛くてですねニコニコ笑本当に皆んな怪我なく頑張って欲しいなという気持ちと、ダービーまで駒を進めて本当にすごい…!!という気持ちになりましたニコニコ皆んなそれぞれたくさんの想いを背負ってダービーに臨んできているので、ファンであってもなくてもレースに関わる全ての人馬に、常に尊敬の気持ちを持ちながら競馬を楽しんでいきたいですねニコニコ



といった感じで、移動編だけで長くなってしまったので、今回はここまでにしますぼけー←なんかこの絵文字、あたしンちのユズヒコに似てる おやすみなさい大あくび