嵐山から京都駅に戻りまして、ちょうどお腹が空いていたので早めのお昼ご飯を食べることにナイフとフォーク


いつものパスタモーレでも良かったのですが、電車を降りてポルタ側の所にいたので、せっかくだからとまだ食べたことのないポルタのレストランで昼食をとることにしました指差し


長いエスカレーターを降りて中を散策して、ちょうどよくゆっくり出来そうな神野珈琲というカフェを発見!そこでメニューを見てとっても美味しそうだった、焼きチーズカレーを食べてきましたカレーチーズ



番号札?的なものが可愛らしい下駄になっていて、京都っぽいなぁと思いました^ ^



そんでまずは珈琲という名のカフェに来たし、私と言えば?のアイスコーヒーを注文!運動した後のアイスコーヒーはもうめちゃくちゃ美味しかったですよだれ



チーズとカレーはもう美味しいに決まってますよねよだれ笑 安定の美味しさでしたよだれ



ゆっくりお昼を食べつつ、伊丹空港行きのバスまでまだ一時間半弱あったので、せっかくだからと京都駅近くにある東本願寺を観光することに!


そんでこの東本願寺がかなり良くってですね

















意外と京都駅前って穴場っぽく、嵐山の天龍寺にはたくさんの人がいたのに、東本願寺には地元民と外国人の観光客の数十人しかいなくて、思わぬ所でものすごくゆったりと京都を楽しむことが出来ましたよだれキラキラ



今回見学させて頂いたのは重要文化財にも指定されている御影堂という所で、中は確か撮影NGだったので写真はとってないですが、広い畳の部屋にある仏像に向かって皆さん座りながら手を合わせたり、普通にゆったりしていたので、私もちょっと真似っこして後ろの方に座りつつ手を合わせたりしましたにっこりいや〜〜すごくゆったりしてて良かったなぁ



これは中の方から撮った外の写真。雲一つない清々しい秋晴れでしたもみじ



東本願寺はぜひまた行きたいな〜!今回は時間がなくて行けなかった西本願寺にも、今度はあわせて行ってみたいですニコニコ



といった感じで最後の最後で京都を満喫出来た後は、バスの時間が迫っていたのでホテルまで荷物を取りに戻り、バスに揺られながら伊丹空港に到着しまして疲れていたのかバスの中で爆睡していました笑



飛行機の時間まで上島珈琲で時間を潰しつつ、


ここの加糖のカフェラテがめちゃくちゃ美味しいので皆さんもぜひ…!普通の砂糖ではなく黒糖を使っているので、味に深みが出て美味しいですよびっくり



今回の旅のお供ゴルシと、ラウレアの枠色に合わせて持ってきたハリポタの黄色バッグを記念にパシャリ



無事帰路に着きました!


中身は安定のりんごジュース!笑りんご



6回にも渡る観光ブログもこれにて終了になります!笑 お付き合い頂きありがとうございました泣き笑い


いよいよ次からは、メインの菊花賞ブログになります指差し




公式サイトより写真を引用しています


ちょうど伊丹から京都へ向かう際、バスの中から↑の門が見えて、バスに乗っていた人皆んなが「すごーい!」と興味深々に見ていたのを思い出しました爆笑やっぱり京都ってすごいですよね〜!



【東本願寺】
京都府京都市下京区烏丸通七条上る