菊花賞を挟み帰路に着く日の朝もみじ

確かこの日は13時くらいまで時間があったので、隙間時間にまたちょっと観光することにしましたニコニコ


まず最初に向かったのは嵐山

先日の菊花賞の時に会ったフォロワーさん達に、明日もちょっと観光してから帰るんだよね〜!なんて話してたら「嵐山とかめっちゃいいよ!」とおすすめしてもらったので、実に高校の修学旅行振りに行ってみることにしました指差し



まだ紅葉の時期前とは言え10月の京都は外国人の方が多く、行きの電車で嵐山に向かう際は平日の月曜日でも電車の中もかなり外国人の方で満員でして指差し笑 発車直前にギリギリ着いたので、かなり強引に入れてもらいました泣き笑いでもその時は優しい日本人のご夫婦が私が入れるスペースを作ってくださって、しかも私が何とか電車に乗れたら「良かったね^ ^」といった感じで微笑んでくれたので、私も嬉しかったです^ ^記憶が間違ってなければ


そんでここでめちゃくちゃ面白い出来事があって爆笑嵐山に向かう最中、私の近くにスペイン系?の団体の方達がいたのですが、途中行き先があってるのか不安になったらしく、その中の一人のおばあちゃんが私に「嵐山ってどこでおりるの?」と聞いてきたんですよね。


でも…!スペイン語で聞いてきたので私も訳が分からず「???」と答えられずにいたのですが、近くにいたもう一人の方が英語でもう一度質問。私も携帯を見ながら降りる駅を逐一確認してた&ちょうど次で降りるタイミングだったので「Next!」と言ったら、「Wow〜〜〜!!」と歓声が上がるという謎のプチイベが発生して、私自身ちょっと笑ってしまいました泣き笑いいや〜〜ちゃんと目的地まで向かってるのか、やっぱり心配になってしまいますよね泣き笑いお互いにちゃんと目的地まで到着出来て本当に良かったですよだれ



そんなこんなで嵐山に到着し、道中ちょっと観光しつつ、


めちゃくちゃオシャレで可愛い移動販売?のお店を見つけてしまったソフトクリーム



今回の目的地である天龍寺まで到着!






受付でチケットを受け取り、




いざ、中を観光ニコニコ!!




なんか墨絵にも出てきそうな厳かな雰囲気があります



で、今回天龍寺に来た目的は↓の中庭が見たくって!



ちょっとやっぱりまだ紅葉の時期には早かったですが、ここの中庭の景色を一度見てみたかったんですよね〜!!ちなみにこれまでの写真全然人が写ってませんが、周りは観光客や修学旅行生で溢れ返っていましたびっくり


ちなみに、紅葉の時期の天龍寺の庭園はこちら↓


じゃらん様より写真を引用しています



秋晴れの中の紅葉と、水面に反射している様子がめちゃくちゃ美しくないですかお願い多分もっと色付いたら、もっと壮大な景色が広がってると思います…お願いもみじもみじ



あとこの庭園の他にもう一つ行ってみたい所があって…!!

ちょっと今回はタイミングが合わず見ることが出来なかったのですが、雲龍図という天井画を本当に人生で一度は見てみたくってですね。


ちょっと皆さんもぜひ調べてみて欲しいのですが、もうめちゃくちゃ迫力がすごいんですよね…!いや〜〜先日の建仁寺然り、私は伝説上の龍が大好きでしてよだれ笑 なんか昔の人の考えることってすごく壮大で面白いな〜といつも思います。そんでめちゃくちゃ話変わるんですが、お寺とかに貼ってある昔の人の名前?のシール(伝わるかな?)を見るのもめちゃくちゃ好きです笑、なんか遠い昔の人だけど今の私達みたいに生きていたんだなぁとすごく不思議な気持ちになります



といった感じで中を探索しつつ、この日は修学旅行生で溢れていたので、早めに撤退することにしました指差し






写真撮る時なぜか毎回斜めになってしまうんですよね昇天



天龍寺を出た後は、またもと来た道を戻り、



途中で見かけた人力車!趣があってすごく良いですよね照れ





綺麗な風車を発見。かぜに吹かれて涼やかに揺れていました



よく見る渡月橋が左側にあります。ここも嵐山っぽい風景ですよね



途中で美味しそうなお茶屋さんを発見したので、インスタ映えしそうなフラペチーノを買って、



ここの店員さんのお姉さん、すごく可愛い人でした目がハート 私の中ではめちゃくちゃ大事なこと 私の前に並んでいた小学生の男の子、めっちゃハキハキ注文してて将来なんかバリバリ仕事してそうだな〜!なんて思ったり笑 私の後ろに並んでいた外国人の女性の方達2人が、私が注文した↑の飲み物を見て「すごく美味しそう!あれにしない?」なんて言って注文されていたので、なんかちょっと嬉しかったです(^^)笑




またよーじやを発見!




行きとは違う小道にちょっと入ったのですが、レトロ感溢れる雰囲気が漂っていました





ちょっと早めに京都駅まで戻ることにしましたにっこり



いや〜〜やっぱ嵐山って観光地はもちろんですが、途中の小道に並ぶお店を見たりするだけでも楽しいですよねニコニコただものすごく人が多いってことだけがネックですが驚き笑、時間に余裕があったらもっとゆっくり観光してみたいなと思ったり^ ^


特に気になったのが、嵐山では結構有名らしい?スヌーピーのグッズが売られているお店と、フォロワーさんもおすすめのアラビカコーヒーというカフェ!



るるぶ様より写真を引用しています


https://rurubu.jp/andmore/article/8054



渡月橋を眺めながらオシャレなカフェラテを飲めるなんて、それだけでもうめちゃくちゃテンションが上がってしまいますよねお願いキラキラ


ここのカフェはかなり有名なので、私もずっと知っていたのですが、調べてみたら結構大きなブランドらしく…!京都発祥で、現在では世界17国に展開しているらしい。…て聞いたら、ますます行きたくなってきましたよだれ



とちょっと話がズレましたが、嵐山観光はこれにて一旦終了し、伊丹空港へのバスの時間までまだ時間があったので、お昼ご飯を食べつつまた駅周辺を観光することにニコニコ長くなりましたので、また次回です!





公式サイトより写真を引用しています



【天龍寺】
京都府京都市右京区嵯峨天龍寺
芒ノ馬場町68