ホーチミンでの国際会議報告(Report of GREEN EME 2023) | E.G.E.

E.G.E.

京都大学大学院の研究室です。

小池教授とD2 Brendaさんが年末にベトナム国家大学ホーチミン市校で開催されました国際会議「The International Conference on Earth and Environmental Sciences, Mining for Digital Transformation, Green Development and Response to Global ChangeGREEN EME 2023」に参加しました(https://eme2023.vnuhcm.edu.vn/)。気候変動抑制が喫緊の課題になっている今,地球(E)-資源(M)-環境(E)の調和をデジタル化や低負荷開発によってどのように図るか,をメインテーマにした会議です。

 

 

 

小池教授はキーノートスピーチとして,陸域・海域での複数の鉱床タイプにおける品位分布形態に関するこれまでの研究成果をまとめて「Geostatistical and Deep Neural Network-based Spatial Modeling of Metal Grade in Several Deposit Types on Land and Seafloor for Accurate Characterization of High Grade Zones」を講演しました。BrendaさんはClimate Change and Disaster Mitigation; Innovation Measures for Earth, Mining and Environmental Sciences (Innovative measures for earth, mining and environment sciences to meet sustainable development goals) というセッションで,「Evaluation of Multicomponent Geothermometry for Reservoir Temperature Estimation Through a Case Study of Patuha Geothermal Field, Indonesia」と題する博士研究成果の一部(多成分地質温度計による地熱貯留層温度推定)を発表しました。会議はハイブリッド形式で行われ,会場とオンラインを合わせ300名近くの参加者があったということで盛況でした。メインテーマに貢献し得る興味深い発表と合わせて懇親会や昼食会も大変賑やかで,ベトナムの研究者と交流を深めることができました。