最近登山の投稿ないけど
もしかして?もうやめた???





大丈夫です
続いてます


登山講座以外の登山は
夫と一緒に行くので、
2人のお休みが合わなかっただけ笑笑


しかし!
4月から通ってる
初歩から学ぶ登山講座
5月、6月
2回実践で登りました


いづれも前後は晴天なのに
当日は土砂降りの☔️


そのため写真どころじゃないし
景色もねーーー

2回目の実践講座は
途中に少しだけ
雨が止みました
やっと写真とれた






講座は7.8月は座学
実践講座は9月が最後

それまでに、
2回連続雨で景色を楽しむことが
できなかったコースを
夫と一緒に登ります。


参加している登山講座


登山は
気軽に楽しめるイメージですが、


道迷いでの遭難や事故が多いこと
を知ることができました。


基本の装備や準備
YAMAPなど
携帯アプリが使えなくなったとき
の地図の読み方やコンパスの
使い方などを学んでおくこと
自分の身を守ることなんだと


山登りも片付けも我流でできます

しかし、基礎を学ぶことで、
必要なモノやコトを
ムダなく取り組める



山登りの知識やグッズは
災害時の避難用にも
活用できることもわかりましたよ!


暮らしの土台作りや
暮らしを楽しむためには

↓↓↓



【整理収納アドバイザー2級認定講座】

 ◆広島市会場1日コース 

10時~17時 募集中!

会場 広島市南区民文化センター

7月 2024年7月2日(火)詳細申込


会場 広島市中区八丁堀 ノアブラン

8月4日(日)詳細申込


「整理収納アドバイザー2級認定講座」の講座受講者さまの声

↓↓↓

いつかは、いつかは…と長年夢見ておりましたし、終始納得のいくお話ばかりであっという間!

テキスト通りに淡々と話進めるのではなく、ご自身の体験や経験を織り交ぜながら

楽しくお話しして下さる先生のお人柄にも惚れました!

江川佳代は、講師登壇回数 1425回、受講生14570名以上、リピート率の高い講師です。



整理収納でアラカンを
もっと楽しもう
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いつもいいねやコメント、
ありがとうございます♪

子育て終わった
アラカンからが人生を楽しめる!
あきらめない!
これからをより充実させるため

すぐ真似できる
暮らし(衣食住)仕事
整理収納について
投稿してます♪

#整理収納 #整理収納アドバイザー #アラカン #セカンドライフ#片付け講座#夫婦円満#アラカンファッション #登山初心者