我が家では、ちょこっと拭きに布類の再利用してます。

靴下→片方づつ畳んでくるっとひっくり返して→靴磨き
やぶれたストッキング→割り箸にくるくる巻いて→ほこりとりやサッシのサンの掃除
やぶれた軍手や手袋→ガーデニング用
そしてタオルは→八等分にカットして
タオル再利用カット

こんな風にして、
タオル再利用キッチン

換気扇の上に置いています。
コンロが油で汚れたら、熱いうちにさっと拭き!
お皿がカレーでべっとり〜さっと拭き!
フライパンもさっとひと拭きしから
洗うと洗剤もちょっとできれいになるよ
キッチンペーパーの代わりに使ってます。
紙資源の節約に協力できます。
布巾の汚れも少なくなるよ。
ちなみにタオルの手前は
広告再利用

広告を二枚重ねて折り畳んで、生ゴミ用の箱。
三角コーナーみたいに場所をとらず、すぐに新聞で包んで捨てると
においも残らず、衛生的!
お試しあれ〜
これは私の祖母が20年くらい前から実践していて、母もならい、私もやっています。偶然に町田貞子さんの「暮らし上手の家事ノート・25ページ」で同じものを見つけました。
面倒〜と思うけど、テレビ見ながら、夫の夕飯につき合いながら、子供のおやつにつき合いながら、そんなちょっと時間にカットと折り畳みしてますよ!

※妊娠したとき使ったさらしの腹帯もカットしてつかっちゃいました!
さらに、布おむつもカットして、洗面所のちょこっと拭きに使ってます。

暮し上手の家事ノート 暮し上手の家事ノート
町田 貞子 (1997/01)
藍書房

この商品の詳細を見る